名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2023/12/07

何となく気になっていることについて話合った

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

今日は現在サポートしているフード系スタートアップ企業の経営者とオンラインミーティング。

 

 

 

現在進めているプロジェクトの進捗確認をしたあと、サポートに関する契約内容についてざっくばらんにディスカッション。

 

 

 

すると、お互いが気持ち悪く思っていた点が一致することが判明。「ちょうど僕たちもそのことについて豊田さんと話したいと思っていたんですよ」と意気投合。それぞれの思っていることを表明して、良い着地点が見つかりました。

 

 

 

何となく気になることを思い切って相手に伝えると、たいていの場合良い結果が生まれる気がします。僕は思っていることを文字にして、漏れなく誤解なく正確に伝わるように資料にまとめました。それを共有しながら話し、その後、そのファイルを渡しました。こうすることでしっかりと相手にこちらの意思を伝えることができます。

 

 

 

些細なことだけど、大切なこと。急ぎじゃないけど重要なこと。それらに手を付け、関係する人とコミュニケーションを取ることは大切だな、と改めて思いました。

 

 

 

 

◆中小企業・個人事業の販売力アップのヒント満載!

「売るため7(セブン」ダウンロード版(無料)

無料でダウンロードできます。ダウンロードはこちらからどうぞ。

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)

ご購入はこちらから

 

 

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー