2019/12/24
1.5メートルのダッシュ
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
今回のテーマは「1.5メートルのダッシュ」です。
◆ダッシュする運転手さん
先日、出かけようとマンションを出たとき、タクシーの運転手さんが立っていました。
僕が呼んだわけはなく、おそらく、マンションに住むご高齢のお客様を待っているのです。その運転手さんの、お客様を待っている様子が、すごくいい感じ。
なごやかな表情で、手を前で重ね、すっときちんと立ち、お客でもない僕に対しても、軽く会釈をしてくれました。
少し離れてなんとなく振り返ると、そのタクシー運転手は、お客様を座席に座らせ、荷物を後部のトランクに入れて閉めた後、トランクから運転席までのわずか1.5メートルを、ダッシュしているのが目に飛び込んできました。
◆仕事に対する姿勢が透けてみる
別に走る距離でもないのだけれど、その運転手は全力ダッシュ。それを見て僕はなぜか心を動かされました。たぶん、彼の仕事に対する姿勢が見えたからだと思います。
お客様を待たせないために、お客様からは見えていないかもしれないけど、ダッシュで移動するその姿勢。自分のこだわりなのかもしれません。
わずか数秒のことですが、彼のお客様への思いが見えるような、とても印象的なシーンでした。
◆隠しても、伝わる
お客様から見えていないところで、どれだけお客様のために頑張れるか。そういう「見えない努力」を積み重ねられるか。ここは案外見逃しがちです。
宅配業者さんが、夜、真っ暗な道を、荷物を抱えて走っているシーンを見ると、僕はいつも目を奪われます。そして、自分はあんなに走っているだろうかと振り返ります。
逆に、飲食店の前で、休憩中の板前さんがしゃがんでタバコを吸っているシーンを見ると、(その板さんに罪はないのですが)「あの店には行くまい」と思ってしまいます。
頑張っている姿、ダラダラしている姿。
どちらも誰も見ていないようで、実は見られている。伝わる。
「(壁で見えない)家具の裏側もきちんと仕上げるのが本物の仕事人だ」と父親に言われたスティーブ・ジョブズは、コンピュータの中にある半導体チップの並び方に美しさを求めるなど、ユーザーからは見えない部分にまで、こだわったそうです。
おそらくそれは、伝わる人には伝わると分かっていたからだと思います。
◆自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか。
僕たちは、お客様から見えていないときも走っているでしょうか?
お客様から見えない部分にも、こだわって、美しくピカピカに磨き上げているでしょうか。
最近思うのは、いくら隠していようとも、良いことも悪いことも、結局伝わってしまうのではないか、ということ。
人間だったら、それは顔に出る。良いことをしてきた人は良い顔をしています。そしても逆もまた同じ。
見えていないからといってサボってはいけない。
僕たちの仕事の神様はどこかで見ている(笑)。そして顔に出る。良い顔に、良い人が集まり、良い仕事が集まる。
お客様のために1.5メートルでもダッシュする人になろう。それが良い顔を作る。
応援しています。
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中小企業診断士 キャリアコンサルタント
講師のプロフィール
大学卒業後、東証一部上場企業、人材ベンチャーを経て、
経営コンサルティング事務所レイマック・コンサルティングで起業。
会社員時代からHPなどでマーケティングを実践し、起業前に300万円
のコンサル案件を中堅企業から受注。
その後も営業活動ゼロで、コンサル顧問先を数十社獲得。
また公共体の中小企業支援にも関与し、合わせて500社以上の経営支援に携わってきた。
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