2019/10/19
部下を育てられなかった僕
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。今日もこのサイトに来て頂いて、ありがとうございます。
今回のテーマは「リーダーとマネジャーの役割」です。
◆リーダーとマネジャーの違い
さて、リーダーとマネジャーの違いは何か、という問題。
まず、リーダーの仕事は未来を描くこと。この会社はどこに向かうのか。どういう顧客に何を提供して、どんな価値を感じてもらうのか。そして社会にどんなインパクトをもたらすのか。それを示す。
つまりリーダーの仕事とは、みんなが乗った船のマストのてっぺんに登り、遠くを見据えながら、どこに向かうべきかを全員に明確に伝えるということ。
行き先が分からない船に乗ることほど不安なことはありません。そして、行き先が分からない船で、モチベーションを上げることほど難しいことはありません。
「自分もそこへ行きたい!」と思うからこそ、おのずとエネルギーが湧いてくるのです。
◆部下の才能が出発点
一方マネジャーの仕事とはなにか?
マネジャーの最も重要な仕事は、部下の才能を業績に結び付ける一番の方法を見つけ出すこと。
部下の才能を出発点にする。その才能が最大限に活用されるように配慮し、励まし、環境を整える。
上から与えられた目標数字を達成しなければならないという責任もある。しかしそれに縛られて、部下を機械のように扱ってはならない。自分と働くことで、他の誰と働くよりもずっと才能を発揮でき、生産性が上がった!と部下に言ってもらうことが、マネジャーにとっての最高の賛辞となります。
今までにあなたが出会った上司で、最も素晴らしいと思える人はどんなひとでしたか?その人は、あなたの才能を認めてくれる人だったのではないですか?
(参考:「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」マーカス・バッキンガム著)
◆僕は育てられなかった
僕がサラリーマンだったある日、僕の下に新人が入ってきて、僕は上司として、彼を指導しなければいけない立場になりました。
先述の話からすれば、僕は彼の才能を見つけ出し、それが業績に結び付くようにアドバイスしなければならない。
しかし、できなかった。なぜか?
それは僕自身に問題があったからです。僕自身がその会社での目標を見失っている状態で、自分がフラついている。そんな状態で、後輩の才能や良いところを伸ばしてあげようという気になれませんでした。つまり、自分のことで精いっぱいで、それどころではなかった・・・。
僕はこの経験から、マネジャーとして機能するためには、まず自分自身が目標をしっかり持ち、仕事にコミットしていなければならない、ということを学びました。
とても苦い経験でしたけど。
◆自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか。
あなたはリーダーですか?それともマネジャーですか?
もしあなたが中小企業の経営に携わる人ならば、どちらの役割も担わなけばならないでしょう。未来を描き、ビジョンを語り、そして同時に、組織で働くスタッフの才能にも目を向けなければなりません。
これから日本はどんどん人手が足りなくなります。だからますますリーダーとマネジャーの役割が重要になります。
誰しも、本物のリーダーとマネジャーがいる会社で働きたいと思います。
あなたの会社はスタッフに未来を示しているか?そして、スタッフの才能を伸ばすことに重きを置いているか?
部下のふがいなさを嘆いている場合ではなく、部下の才能を伸ばせられない自分を嘆かなければなりません。
一度振り返ってみてください。
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