2014/05/30
第476号【相手のニーズを知る】
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■好業績の理由
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今週、
ある女性経営者とお茶しながらのミーティングをしました。
その方は、前からスゴイ実績を上げている人なんですが、
最近、さらに絶好調で、
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで業績を伸ばしています。
その秘訣は何ですか?
と聞くと、「まず、感謝すること」。
なるほど、なるほど。
それと、
「お客様に対しても、スタッフに対しても、
とにかく相手のニーズをしっかりと理解すること」
が、すごく重要だといいます。
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■相手のニーズを理解せよ
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感謝する、ということは、
おごらず、謙虚に物事を受け止め、
まず今、健康で仕事が出来ていることをありがたく思うこと。
これは、常に心がけるように、
自分にも言い聞かせています。
それと、相手のニーズを理解すること。
これ、やっているようで、やれていない。
これを聞いて、はっとしました。
その女性経営者は、
相手が欲していることを全身全霊でまず受け止め、
そして何をしてあげればその相手が喜ぶのかを、
深く考えるそうです。
すると見えてくる。
これをしてあげると相手は絶対に喜ぶぞ、
ということが、見えてくる。
あとはこれを実行すれば、
相手は本当に喜ぶ。
お客様であれば購入してくれるし、
スタッフであれば今まで以上に頑張ってくれる。
この両輪で、業績はどんどん上がっていくのだそうです。
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■他人を喜ばせよ
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中村天風さんの本を読むと、
これと同じことが書かれています。
自分の欲望を満たそうとすれば、必ず失敗する。
そうではなく、まず世の中の人のためになることをせよ。
自分以外の他人を喜ばすことをせよ。
自分のことは後回し。
そうすれば、必ずものごとは上手くいく。
そして、結果的に自分の仕事も上手くいく。
結果として業績も良くなる。
そういうもんだ、
と天風先生もおっしゃっています。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?
僕は、
「聞き上手だ」
と褒められることもありますが、
先の女性経営者が実践しているほど真剣に聞いているかというと
自信が無くなりました。
もっと深く、もっと強く、
相手が欲していることを理解し、
それに応えるようになりたい。
まだまだ、足りない。
もっとできるはず、だ。
女性経営者のお話を聞きながら、
そう思いました。
皆さんはどれくらい真剣に相手の話を聞いていますか?
相手のニーズを、どれくらい深く理解していますか?
これを意識して仕事に取り組めば、
結果が大きく変わってくるはず。
そんな予感が、します。
ぜひ、試してくださいね。
応援しています。
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