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豊田礼人の基本的な考え方を
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2014/03/21

第466号【チェックが大切】

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■繁盛店プロジェクト

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愛知県の春日井商工会議所で、

「繁盛店プロジェクト」なるものに絡んでいます。

 

 

これは、春日井市内のとある5店舗に対して、

1年間に渡って僕がコンサルティングをする、

というプロジェクトです。

 

 

これが結構楽しくて、学びが満載で、面白いのです。

 

 

特に今年は参加した店舗がやる気のある経営者ぞろいでした。

この3月で今年度は終了となるのですが、

成果もたくさん出て、本当に充実した1年間になりました。

 

 

来年度もやるので、今からとても楽しみにしています。

 

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■夫婦ミーティングが習慣化

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このプロジェクトに参加したあるケーキ屋さんは、

ご夫婦で経営しているお店。

 

 

旦那さんがパティシエで、奥さんは販売担当。

 

 

1年間、月に1回訪問し、

商品について、

陳列について、

看板について、

キャンペーンについて、

接客について、

今後の計画について、

などなど、

ご夫婦とディスカッションしながら、

色んなことに取り組みました。

 

 

その結果、前年よりも業績アップを達成!(数値は秘密)

すごく嬉しく思います。

 

 

これに加えて

僕が何よりうれしかったのは、

これからも夫婦で月一回、

ミーティングを行うことを継続してくれる、ということ。

 

 

夫婦で経営しているお店や会社って、

意外とミーティングしてないんです。

仕事中はそれぞれ忙しいし、

自宅で仕事の話はしたくない。

 

 

だから、ミーティングを定期化し、

常に経営について話し合える癖づけが出来たのが、

何よりの収穫。

 

 

ミーティングは、自宅でもなく、お店でもなく、

ホテルのラウンジやカフェなど、場所を変えながら

行うそうです。

 

 

楽しそうで、ホント、良かった、と思っています。

 

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■客数が増え始めた

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同じくプロジェクトに参加してくれた別のお店。

 

 

こちらも、

若社長がとても熱心に取り組んでくれました。

 

 

このプロジェクトでは

PDCAを管理するシートを使うのですが、

その社長は他のどの店舗よりもびっしりとシートに書き込み、

着実に行動してくれました。

 

 

業績的にはまだまだこれからですが、

 

 

「このプロジェクトに参加していなかったら、

どうなっていたことやら」

 

と社長がおっしゃるくらい、

業績にもインパクトを与えられたようです。

 

 

また、別の中華料理店では、

このプロジェクトに参加したことで、

客数が着実に増えていきました。

 

 

中国人夫婦で頑張っているお店ですが、

当初はお客さんが来なくて、

自信を無くし、

半ばあきらめの雰囲気が漂っていました。

 

 

でも味は美味しかったので、

販促の方法や

セットメニューの変更などを工夫すれば、

絶対にもっと上手くいくはずだと思っていました。

これらに地道に取り組んだことで、

少しずつ成果として現れてきました。

 

 

増え始めた客数を見て奥さんは、

「あきらめずに頑張って本当に良かった」

と言って、自信を取り戻しつつあります。

 

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■自分レベルの視点で

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自分レベルではどうでしょうか?

 

 

今回のプロジェクトで感じたことは、

PDCAのCの大切さです。

 

 

つまり、行動したかどうか、その結果はどうだったか

をきちんとチェックすることの大切さです。

 

 

今回のプロジェクトでは、

僕が定期訪問することで、

確実にチェック機能が働きました。

それが、行動を促し、

業績にインパクトを与えることを、

皆さんに実感して頂くことができました。

 

 

さて、あなたは?

 

 

あなたの計画と行動を、

定期的にチェックする仕組みはありますか?

チェックする人はいますか?

 

 

それが無ければ、

計画は計画のまま放置され、

行動しても行動しっぱなしで、振り返りもなし・・

となってしまいます。

 

 

チェックする仕組みを作りましょう。

チェックする人を自分以外に設定しましょう。

 

 

それが結果に変化をもたらします。

 

 

応援しています。

 

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