名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2007/03/02

第98号【専用で心を動かせ!】

===============================
■たまごかけゴハン専用のたまご?
===============================

たまごかけゴハン専用のたまごがあるそうです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091141344853.html

たまごがけゴハンが大好きな養鶏場の経営者が、長年の研究の末、よう
やく完成したんだとか。大きさも茶碗一杯にちょうど良いように、M
サイズになっているそうです。

いろいろな料理方法があるたまごですが、「たまごがけゴハン専用」と
言われると、なんだか分かりませんが、とても食べてみたくなります
よね。

生産者のこだわりが商品にこめられている感がひしひしと伝わるから
でしょうか。さぞかしおいしいのだろうな、という期待感を抱かせる、
とても魅力的な商品です。

===============================
■PSP専用ポーチ
===============================

サマンサタバサには、ソニーのPSP(プレイステーションポータブ
ル)専用のポーチがあるそうです。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20061101_psp_samantha.html

サマンサタバサは20~30代の女性に絶大の人気を誇るファッショ
ンブランド。PSPという、どちらかというと子供か男性ファンが
多いと思われるゲーム機とのコラボレーションがとても新鮮で、思わ
ず引き込まれてしまったニュースです。

この専用ポーチも、「PSPに専用ポーチなんて必要なのかな・・」
という疑問を持つおじさんの心配をよそに、その話題性もあってまず
まずの売れ行きだったとか。

この一見無駄とも思えるような「専用」戦略が、消費者のこころを
ぐっとつかんだのですね。

===============================
■ばかばかしいけど、おもしろい
===============================

「専用です」

と言われると、「ある目的のためにこだわって作っているのだな」と
消費者は感じます。

それ以外の目的には使わないのだから、間違いのない、より大きな満足
が得られる商品だと期待します。

わざわざ「たまごかけゴハン」のために、新しいたまごを開発してしまう
そのこだわりを、消費者は是非体感したいと思うのです。

PSPのためのポーチなんて、おしゃれなのか、無駄なのか良く分かり
ませんが、専用なのだから、さぞかし細部にこだわった一品なのだろう
なと期待します。

これらのある種「ばかばかしさ」というのが、僕たち消費者の好奇心
をいい具合にくすぐるんですよね。当然マスコミも反応します。

===============================
■自分レベルの視点で
===============================

「あなたの会社専用の提案書を持ってきました」

と言われたら、あなただったらどんな気持ちになりますか?

印刷された会社のパンフレットを通り一遍に説明されてもあくびが出る
だけですが、自分専用の提案といわれたら、心は動きます。

専用に作ったものだから、それなりの具体性はあるだろうし、何より
「がんばった感」を感じます。人間特別扱いされて悪い気はしません
ので、「それなら一度聞いてみようか」という気になるのです。

もちろん「専用」の提案書を書くためには、相手のことを詳しく調べ
なければ不可能です。調べる過程で色々な問題点や疑問点に気づくは
ずですから、それらを整理してお客様に報告するだけで、十分「がん
ばった」感は演出できます。

そうすると「この人、ウチの会社のことよく調べたな」という評価を
頂くことになり、それが信頼感につながります。当たり前のことですが
当たり前のことを愚直にやるか否かで結果に大きな差が生まれるのです。

信頼感はブランドを形づくる重要なファクターです。

「専用」を上手く使えた時、お客様の心は動きます。

そして、ビジネスが動き出すのです。

===============================
■編集後記
===============================
ここしばらくの間パソコンの調子の悪さに苦しんでします。症状は、
メールが上手く受信できない、インターネットに上手くつながらない、
パワーポイントの動作が遅すぎる、という感じです。これも常にという
わけでなく、時々直ったり、悪くなったりの繰り返しです。ウィルス
の侵入の可能性もあったので、PCをリカバリしたのですが、その後
も上記の症状が起きるんです。こういう場合って買い換えるしかない
のですかね?どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。
ホント、ツライのです(苦笑)。

(第98号終わり)

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー