名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2009/02/13

第200号【あなたは本気ですか?】

なぜこの仕事をやっているのか?
https://raymac.jp/why

昨日は3月1日に行なわれるセミナーコンテスト名古屋大会の事前
対策講座があり、前回優勝者として招かれました。そこで前回私が
行なったセミナーを今回の出場者にお手本(汗)として披露したの
ですが、とっても緊張して、前より下手になっていました。やっぱ
りセミナーもしっかり練習しないとレベルダウンしますね。気をつ
けます。

ということで、本日のメルマガをどうぞ
(連続200週間、無休で発行しています!!200達成!!)

◎印刷会社専門コンサルティング
https://raymac.jp/printing

◎小冊子「愛される会社の法則」↓好評配布中です。
https://raymac.jp/book

◎ブログ書いています。↓↓↓
ブログ『愛されるコンサルタントで行こう』
http://raymac2.exblog.jp/

================================
■知事は本気だった
================================

橋下知事のもとで改革を進めていた大阪府が、2009年度に黒字化する見
通しだと発表しました。就任2年目で実に11年ぶりの黒字化を成し遂
げようとしています。

職員給与を都道府県最低水準まで引き下げたほか、私学助成や市町村補
助金を削減、減債基金の繰り入れも中止し、1100億円の収支改善を達
成したとのこと。橋下知事に反対する勢力も依然としてあるようですが、
とりあえずの結果は出したということですね。

橋下さんは選挙の時、細かい政策をアピールするのではなく、自分の本
気度を全面に出し、聴衆の感情に訴える方法を重視したそうです。確かに
対立候補との政策の違いも大事ですが、投票者はその人の本気度を見て
投票します。

選挙の時の本気度を持続させた最年少知事は、涙を流しながら大奮闘し、
とりあえず大阪府の出血を止めることに成功したのです。すごいですね。

================================
■オバマも、本気だ
================================

アメリカではオバマ大統領が金融恐慌の中頑張っています。就任と同時
に株価が下がるなど問題は山積みですが、彼にはアメリカ国民だけでな
く全世界の人が期待を寄せていると思います。

なぜボクたちはオバマ大統領に惹かれるのか?

彼が黒人初の大統領だからでしょうか?誠実で力強い演説のせいでしょ
うか?

明確な答えは分かりませんが、おそらく彼の本気っぷりが伝わってくる
からだと思います。そして本気の中にも、彼が楽しんでいる雰囲気が見
え隠れします。本気だけどどこか余裕が感じられる。ここにオバマ大
統領の魅力があると思います。

ひるがえって、わが国のリーダーからは「本気度」が伝わってきませ
んね。非常に残念なことです。

================================
■社長は本気か?社員は本気か?
================================

さて、あなたの会社は本気になっているでしょうか?

社長は本気になっているでしょうか?社員は本気になっているでしょう
か?

本気になるとは、「やると決めたら絶対にやる」「やらないと決めたら絶
対にやらない」ということです。もしこれに反しているとしたら、まだ
本気になっていない証拠です。

本気のスイッチをカチンと入れて、ゴールめがけて突っ走る。社長と社
員全員のスイッチが入れば、どんなに不況になろうとも、必ず最後には
成功します。

とにかく本気にならないと、マーケティングもへったくれもありません。

================================
■自分レベルの視点で
================================

さて、自分が本気になっているかどうかを確かめるにはどうすればいい
のでしょう?

それは、朝目が覚めた瞬間のあなたの態度でわかります。

目が覚めたとき、「もう朝になっちゃった」と思いながら起きるのか、
それとも布団を蹴り上げてベッドから飛び起きるのか、あなたはどちら
ですか?

前者であるなら、まだまだ本気度が足りないかもしれません。
「よーし!今日も行くぞ!」とばかりに飛び起きる後者であれば、かなり
仕事に対して本気度が高いと思います。

まだまだ本気を出していないあなた。

明日こそ布団を蹴り上げて、飛び起きてみましょう。

ボクも蹴り上げてみます。

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー