2013/10/31
分かりやすくて良い!(40代男性)
28回となる愛される会社プロジェクトセミナーが、昨日ありました。
今回のテーマはビジネスモデル。
難しいテーマですが、なるべく分かりやすい事例をたくさん出しながら、参加者の皆さんの脳みそを刺激できるように心掛けました。
参加者の皆さんの反応はどうだったでしょうか?
セミナー後のアンケート結果は、
とても面白かった・・55%
まあ面白かった ・・27%
普通 ・・18%
あまり面白くない・・0%
面白くない ・・0%
という結果でした。まずまずの満足度、ということでしょうか。反省すべきことは反省し、より満足度が高まるようにこれからも努力していきたいと思います。
以下、参加者の皆様の声をご紹介します。
事例が多くてとても分かりやすかったです。ITを活用してHPから来たお客様限定商品を開発出来たらおもしろいかもしれないと思いました。(30代女性)
今日のポイントだと思ったのは「用途開発」「バンドリング・アンバンドリング」「分かりやすさ」の3つです。最近壁にぶつかり、マーケティングコストがかさみつつあり、ビジネスモデルを点検する必要性を感じていたので、タイムリーな内容でした。(30代男性)
よく使われるネタもありましたが、切り口がちょっと違ったのでマンネリは感じませんでした。何ごともシンプルに分かりやすく解説してくださるのが良いと感じています。(30代男性)
現状は下りのエスカレータを上っているイメージなので、何か新しいビジネスモデルを模索していきたいと改めて感じました。(40代男性)
実例が多いので分かりやすく、興味深く拝聴させて頂きました。また次回も参加させて頂きたいと思います。(40代男性)
とても為になりました。差別化戦略を練るにあたり方向性を区別することがとても参考になりました。(40代男性)
いかに差別化するか。(中略)ニッチの部分に切り込みたい。(実際の経営者に)インタビューされた内容が事例として多く扱っておられて、興味深い内容が多い。実例モデルが分かりやすい。自分の今後のビジネスモデルの参考にしたい。(50代男性)
お客様に対してビジネスモデルについて聞く機会が多いのですが、言葉に出来ない方がたくさんいらっしゃいます。今回のセミナーの内容を活用することで、お客様をより整理した状態で導けるんじゃないかと思っています。(40代男性)
古い業界+ITというのは面白いと思います。事例が多いのはとても良いと思います。(30代男性)
自分の業界で(今回の)勉強会の内容をどのように活かせられるじっくり考える必要があります。普段じっくりと考えることが無かったので良い機会となり面白かったです。分かりやすくて良い!(40代男性)
発想の転換を加速させたいと思う。(30代男性)
ビジネスモデルについて整理できた。点検が必要。そのうえで実現させる情熱が必要という基本的な部分について改めて実行していこうと思います。(30代男性)
・・・
ありがとうございました。これらのご感想・ご意見は私の宝物です。次回以降のヒントにして、さらに良いセミナーにしていきたいと思います。
セミナーについて、ご意見・ご要望がございましたら、また聞かせてください。
次回、「第29回愛される会社プロジェクトセミナー」は12月12日(木)19時よりウインクあいちにて開催します。テーマは、
『新年に向けて!中小企業のための新規事業の始め方』です。是非ご参加ください。お申込みはこちらから。
追伸
「愛される会社について語る会」を開催します。
愛される会社について、仕事、人生について、そこはかとなく語り合う会です。
日時:11月16日(土)AM10:00~12:00
場所:ザ・シーン徳川園セミナールームにて
定員:5名~6名。
参加費:1000円
【お知らせ】
※愛される会社プロジェクトのご入会はこちらから。
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※経営がもっとよくなる小冊子をご希望の方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information