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2013/08/30

第437号【自信の扱い方】

連続437週間、無休で配信しています!

◎今週のメルマガ 【自信の扱い方】

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■売れると自信がつく
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石鹸を生産・販売しているクライアントの話。

こだわりの石鹸で、天然素材をベースに丁寧に作っている会社です。

販売開始にあたり、これをいくらで売るか、と悩んだのですが、
結局2100円で売ることにしました。

かなり高い設定ですが、
安売りはしたくないし、そもそも安く売るなら誰でもできる、
ということで、この価格で販売を始めました。

最初は売れ行きは悪くて心配していたものの、
ここに来て順調に売れ出している、という報告を受けました。

クライアントの代表者も、
「最初は不安だったが、売れ始めると自信が湧いてくる」
と言って喜んでいます。

僕もまずはほっとしています。

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■売れる仕組みを粛々と作る
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売れると自信になる──。
当たり前ですけど、これ、すごく大事なことです。

いくら良い商品・良いサービスを提供していたとしても、
売れないと迷います。悩みます。

これは経営者のみならず、社員さんにとっても重要な問題です。
自分が扱っている商品がたくさん売れ、
たくさんのお客様に喜んで頂ければ嬉しいし、
モチベーションも自然に高まります。

社員のモチベーションを高めるために、
いろいろな手法が世の中では紹介されていますが、

商品がたくさん売れる状態

を作り上げることこそ、
社員のモチベーションを上げる特効薬です。

いやいや先に社員のモチベーションを上げて行動量を増やし、
売上増につなげるのだ、という考え方もありますが、

経営者の重要な仕事は、
社員のモチベーションの高低に左右されることなく、
商品がたくさん売れる仕組みを粛々と作りあげることだ、
と僕は考えています。

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■一方で自信がブレーキになることもある
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商品が売れ、ビジネスが成長すると、
経営者の成功体験が強化され、自信が深まります。

自信を持ってビジネスに取り組むと、
それが顧客や社員にも良い影響を与え、
さらにビジネスが成長していきます。

ただし注意したいのは、
過去の成功体験が積み重なったことで、
環境が変化しているのにもかかわらず、
やり方や考え方を変えられなくなってしまう罠に陥ってしまうことです。

こういう経営者、意外と多いです。

成功体験による自信が、悪い方向へ働くこともあるのです。

過去に大成功して成長した大企業が、
環境変化に対応できず、
あっけなく破綻してしまうのは、
この「自信」の弊害なんですね。

米写真フィルム大手のコダックが破綻したのも、
まさに「過去の成功体験」とそこから来る自信・過信によるものだ、
と言われています。

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■自分レベルの視点で
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さて、自分レベルではどうでしょうか?

僕は自信満々なタイプではまったくありませんが、
無謀にも未経験で起業したことを振り返ると、
根底に「根拠のない自信」があったのかな?とは思います。

ただそもそも根拠がないので、
起業後は仕事に対する自信が無くて、
いつも不安でした。

そんな中で、少しずつ仕事を獲得し、
多くのお客様が長期に渡って契約を継続して頂いたことで、
なんとか自信を積み上げて来たように思います。

しかしこれとて今までの環境の中で通用したことに過ぎず、
今後の環境変化によっては何かを捨て、
何かを変えないといけないかもしれません。

自信を積み重ねつつ、
それにとらわれず、
自分を俯瞰して見られるようなバランス感覚。

そして必要とあれば、
過去の栄光を捨てられる勇気。

そういうものも、
サバイブしていくためには必要なのだ、と思います。

応援しています。

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■編集後記
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今週の火曜日は、愛される会社プロジェクトの27回目となる
セミナーを開催しました。内容は、仕事にコンサル要素を加えると
顧客が増えますよ、というもの。終わった後の懇親会で、皆さんに
喜びの声を頂いて、とても光栄でした、「さっそく明日から仕事に
取り入れます」と言ってくださる方もいらして、講師冥利に尽きます。
次回は10月30日に開催します。またこのメルマガでも告知しますので
その時はよろしくお願いします。

※愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの無料
お試し購読ができます。毎月、さまざまな業種の経営者の起業体験を
読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ https://www.raymac.jp/lp
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