2013/01/25
第406号【あなたなら、どこに「張る」か?】
◎今週のメルマガ 【あなたなら、どこに「張る」か?】
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■吹奏楽部にウケてるお店
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昨日、ある居酒屋の店長とミーティングしていまして、
その居酒屋さん、通常店舗の隣に、
別室としてパーティルームがあるんです。
そこは会社の忘年会や新年会などの法人顧客の宴会などに使っているのですが、
今ひとつ稼働率が低いのが悩みでした。
で、もっとこのスペースを使って欲しい、というのが店長の希望です。
それで、「そのスペース、他にどんなお客さんが使うの?」と聞くと、
「ある地元高校の吹奏楽部が毎年、部活の打ち上げパーティに使ってくれます」
と店長。
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■少年野球団も毎年やってくる
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なぜ吹奏楽部がこのスペースを気に入っているのかは、
今のところ不明ですが(店長には必ず調べるようにお願いしました)、
少なくとも「高校生の部活の打ち上げ」という用途でニーズがありそうです。
他には?とさらに店長に聞くと、
「地元の少年野球団が、毎年恒例の地区大会の後に、
父兄ともども打ち上げパーティをやってくれています」
というネタも出てきました。
なるほどなるほど。
これらのことから、「もしかしてこのスペースは、子供たちがみん
なでワイワイ大騒ぎするための場所としてもってこいなのでは?」
という仮説を立てました。
この仮説が正しいかどうかを調べるべく、店長には高校の部活と
少年野球団向けのチラシを作り、販促を強化するようにお願いしま
した。
たぶん上手くいくんじゃないかな、と期待しています。
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■うまくいっていることに、ドーンと張る
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会社やお店の中で、何がうまくいっているのかを探し出し、
そこに資源を厚く投下していくというのは、経営の鉄則です。
コンサルティングで関わっている別の飲食店では、
年賀状での販促はうまくいかなかったけども、
誕生日カードの販促は反応率が高いので、
ここをもっと強化しましょうよ、ということになりました。
例えば、誕生日がわかるお客様リストをもっと増やす、
手づくりケーキプレゼントとか誕生日特典をもっと増やす、
誕生日特別メニューを開発する・・・などなど。
うまくいっていることをさらに強化することは、全く新しいことを
始めたり、成果が出ていないことをテコ入れするよりも、ずっと簡
単に成果を導き出しやすいのです。
うまくいっていることとダメなことを冷静に見極め、
「いける」と判断したら、思い切ってそこにドーンと「張る」のが、
多くの成功経営者の行動パターンなのです。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?
コンサルタントをやる前、
もともと僕は営業マンだったわけですが、
抜きん出て優秀な営業マンだったか?というと、
「決してそうではなかった」というのが正直な答えです。
でも何とか人並み以上の成果を出そうと一生懸命にやっていたのですが、
今思えばかなり自分に無理を強いていたなと思います。
その頃、その職場の上司と後輩で、
「生まれもって営業向き」という男たちがいました。
彼らは、特に自分に無理をしているわけではないのに、
僕が出来ないような方法でお客さんとたちまち仲良くなり、
じゃんじゃん仕事を取ってきてしまいます。
彼らを見ていると、
自分は営業マンという職業に人生という資源を「張って」はいけない、
と痛感しました。
ここで勝負しても、この人たちになかなか勝てないだろうな、と。
それで軌道修正して、今はコンサルティングの仕事をするに至っています。
この選択は本当に良かったと思っています。
コンサルティングという仕事に、
人生の時間をドーンと張ってやろう、という選択であり決意であるわけです。
さて、みなさんはどうですか?
うまくいっていることに、時間とお金を投下していますか。
今の仕事にドーンと張れますか?
ぜひ、一度考えてみてくださいね。
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■編集後記
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昨日はヒューマンアカデミーという専門学校で、フードコーディネ
ーター向けの講座に登壇させて頂きました。テーマは「立地と商圏」。
かなり準備に時間をかけた甲斐があって、好評でした。ほっとして
います。まだまだ続きますので、頑張ります。
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