2012/08/03
ワッツビジョンの横井社長にインタビュー。
一昨日は、「愛される手作りタイルメーカー」、ワッツビジョン
の横井社長にインタビューしてきました。
手作りじゃないと出せない風合いのタイルを作っている同社は、いわばオンりーワンの商品を扱う企業。
従業員8人の会社ですが、オンりーワンだからこそ、注文は全国から来るそうです。
その実績を見ると、東山動物園コアラ館、軽井沢プリンスホテル、日本テレビ、早稲田大学など、そうそうたる建築物が並びます。
す、すごくないですか、これ。
さらに同社が注目されているのは、その商品力だけではなく、CSRへの積極的な関わりです。
特に、働きながら子育てできる社内ルールを作ることで、家庭や地域の教育を支えているそうです。
①出勤時間は何時でもOK
②完全歩合制
③子連れ出勤OK
など、とてもユニーク。このルールの下、社員さんたちはイキイキと働いているそうです。
横井社長とたっぷり2時間お話をしたのですが、その優しいお人柄は、まさに教育者の風。
実は、横井社長は、小学校から高校生になるまで、ずっといじめられていたそうです。その時、小学校3年生にして、「将来は絶対に社長になる!」と決意したそうです。社長になれば、周りの人は自分の意見を聞いてくれるはずだ、と横井少年は思ったわけです。
いじめられている子は、自分の気持ちを言うことさえできない・・。これ、悲しすぎませんか?
そして決意どおり社長になった今、横井社長は、いじめ問題や子供の教育問題に対して、積極的に関わり、意見を言います。
そして多くの人がその言葉に耳を傾けています。
会社を経営して、世の中に良い商品を提供し、社員に働く場とやりがいを与え、地域社会の問題にも積極的に取り組む横井社長。
マーケティング3.0の目的は、世界をよりよい場所にすること。(by フィリップ・コトラー)
横井社長率いるワッツビジョンは、まさにコトラー先生のいう「マーケティング3.0」を地でいく企業です。
利益はあくまで手段であり、その目的は、地域を、社会を、世界をよりよい場所にすること。
そういう企業の姿勢が、これからの時代はますます重要になる。
またすごい人に出会ってしまいました。
※詳細はレイマックプレス
の8月号でレポートします。
【追伸】
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