2012/05/07
第368号【いい商品なのに・・】
◎今週のメルマガ 【いい商品なのに・・】
==============================
■いい商品なのに、なぜ売れない?
==============================
「いい商品なのに売れないのは、マーケティング戦略がきちんと設計
されていないからだ」、
「プロモーションの方法を変えれば、もっと売れるようになるはずだ」
こういう意見をよく聞きます。
実際に相談にいらしたお客様からも、「集客できれば売れるはず。集
客のやり方を教えて欲しい」ということをよく言われます。
なぜ多くの人がこういう考え方をしてしまうのか。もしかしたら、こ
ういうことを声高に言うマーケティングコンサルタントがたくさんい
るから?なのかもしれません。
世の中には「地道な商品開発」をすすめる本よりも、「すぐに儲かる
売り方」の本がたくさん売られているし、こういう本を買い求める
人が多いのは、正直ちょっと疑問に思います。
==============================
■売れる商品こそ、いい商品
==============================
いい商品なのに売れないのは、他にもいい商品がたくさんあるから
です。
うちの商品もいい商品だが、競合他社の商品もいい。もしうちの商
品が他社よりもいい商品であれば、間違いなく売れる。
このことにどれだけ執着して商品開発に資源を投入できるか。商品
だけでなく、サービスも組み合わせ、お客様が受け取る価値を圧倒
的に高めることはできないか。ここは本当に重要です。
クライアントの自動車ディーラーは、長年販売に苦戦していました
が、去年からバンバン売れるようになりました。その理由は、「いい
新車が開発され投入されたから」。これに尽きます。
いい商品は売れる。いえ、売れる商品こそ、いい商品というべきな
のかもしれません。
ここに目を向けずに、売り方をこねくり回したところで、絶対に
売れることは無い。もし売れたとしても、使用後にがっかりした
お客様は二度とその商品を買わないでしょう。おまけに、ネガティブ
な印象を口コミしてしまう恐れもあります。
==============================
■日本企業は、なぜ負けた?
==============================
技術で勝って、ビジネスで負ける。
最近グローバル市場でパッとしない日本企業を揶揄する言葉です。
技術力は高いのだけれど、マーケティング力やビジネスの組み立て
方がイマイチであるために、世界で勝てない日本企業。
しかし端的に言えば、日本企業の製品もいい商品だけど、外国企業
の製品の方がもっと良かった。つまり、日本の製品は、世界のお客様
にとって一番いい商品になっていなかった・・ということなのでは
ないでしょうか。
アップルはビジネスモデルもマーケティングも素晴らしくて圧倒的
な業績を上げていますが、何より製品がいい。他の製品よりいい製
品だから、当然売れる。
このシンプルな事実に、もっともっと目を向けなければならないと
思います。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
自分レベルではどうでしょうか?
自分が売っている商品はいい商品か?それは、お客様にとって、競
合商品よりもいい商品か?
自分たちが「いい商品だ」と自信を持つことは非常に重要なことで
すが、ビジネスとして行なう以上、「お客様にとっていい商品」であ
ることは絶対に必要です。しかも他社よりも。できれば圧倒的に。
ブランド戦略やマーケティング戦略で上手く、高く売る?
それもいいかもしれません。
しかし、お客様をがっかりさせてはいけない。
商品にしっかり目を向けて、気を配り、ピカピカの、手を触れたら
切れるくらいのものに仕上げるべきです。ここは本当に真摯に取り
組まないといけません。
ブランディングもマーケティングも、その後でいい。
最近、強くそう思うようになりました。
==============================
■編集後記
==============================
ゴールデンウィークも後半に入りましたね。僕は遠出をするでもな
く、子供と近場の公園にいったりして、ゆっくりと休暇を楽しんでいます。
買ったままで読んでいない本がたくさんあるので、何冊か消化した
いな~と思っています。読者の皆様も良い休日をお過ごしください。
お仕事中の方は、頑張ってくださいね。応援しています!
6月26日(火)の19時より名古屋駅前のウインクあいちで、
「経営計画の立て方」をテーマに行ないます。よろしければご参加
ください。
テーマ:『経営計画の立て方』
日時:2012年6月26日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 904会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823
(第368号終わり)
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information