名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2011/06/24

自分はどこまで成長できるか。

今日は朝から北方面へ移動。

そこで新しいプロジェクトの行動開始となりました。午前と午後に分けて、4社の事業者さんを訪問し、現状のヒアリングを実施しました。

抱える問題は、みなそれぞれ。

どの問題もそんなに簡単に解決できることではありません。だから「問題」なんですね。

どうすれば良いのか分からない問題の対処法は、まずその問題をできるだけ細分化してバラバラにすること。そして、細分化したパーツひとつずつに対し、現実的に取り得る行動を起こすこと。そうやって少しずつでもいいから前に進むことが大切だと思います。

解は見つからない。けれども、自分が行けるところまで行くしかないのだ。(by 姜尚中 )

豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう

これが絶対に正しいという解答、つまり正解なんて無いのかもしれません。

正解がない中で、なんとか少しでも良い方向に進むために、僕達はもがく。

そのプロセスで、僕達は成長するのでしょう。

自分がどこまで成長できるか。

正解を出すことよりも、こっちが大事なのかも、と思った一日でした。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー