2011/06/06
正解に近づくために考える、考える、考える。
今日は朝からクライアントへ出向き、社長とミーティング。
足元の業績は絶好調で、今のうちに次の成長戦略を描き、実行に移していこうという段階です。
今後の成長に向けて、社長の考え方や志向を社員さんに浸透させるために具体的にどんなことをするのか、が目下の課題。
いろいろとディスカッションし、来週までに方向性を提案することになりました。
それにしても、毎日毎日出会うのは、クライアントが抱える解決困難な課題の数々。同じものはほとんどない。
それに対して、今までの経験と、本やセミナーから得た情報と、人から聞いた話、それと直感など(笑)を頭の中でグルグル~っとかき混ぜ、なんとか最も効果の出そうな方策をひねり出します。
ですから、クライアントとのミーティングが終わると結構ヘトヘトです。
ヘトヘトのまま、別のクライアントへ行き、今度はマーケティングと営業について打ちあわせ。ふう、何とか良い提案ができました。しかしこれについても、100%正解かどうかは不明。あとは実行しながら修正をかけ、正解に近づけていく作業が必要です。
どうすれば良いのか初めから分かっている仕事を引き受けたことは一度もないわ。(by ある成功したアメリカのビジネスウーマン)
毎日、新しい問題が起こる。
その都度、走りながら考え、最適解を見つけ出す。
そんな難しい問題を僕に聞かないで!と思う時もありますが笑、全力で考えると、すごくいいアイデアが浮かぶこともあったり、浮かばなくてもディスカッションのきっかけとなるキーワードが見つかったり、します。
たまには外す時もあるけれど、それは絶対に次につながると信じて。
さてさて明日はどんな問題が起こるのか。
すっごく楽しみにしています。
●追伸
6月定例勉強会を行ないます。
テーマは「ビジネスマンの数字力を鍛える勉強会」
★数字を使いこなせば、経営が変わる、コミュニケーションが変わる、ビジネスが変わる~豊田が徹底解説します。
日時:2011年6月22日 19時~20時45分(18時半受付開始)
場所:ウインクあいち 1105会議室
費用:3000円 愛P会員は割引または無料
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information