2010/12/02
成果をあげる決定は苦い
先日、とても嬉しいことがありました。
コンサル先の会社の若い営業マンから直接電話があり、
「豊田先生、僕頑張りますから、これからもよろしくお願いしますっ!」
と熱く言ってくれるのです。
なかなか新しいことを始めようとしない同僚に業を煮やし、自分だけでもやります!と宣言してくれたのです。
会社の中にはびこる古いやり方や考え方を変えるのは、簡単ではありません。「新しいことにチャレンジしてみよう」と言うのは易しいですが、行動に移すのは難しい。人間誰でも自分の仕事量が増えるのは嫌だし、冷めた雰囲気の中で自分だけ熱くなるのは恥ずかしい。チャレンジして失敗したら、落込むかもしれないし・・・、と思うのですね。
改革には痛みが伴う場合があります。だから、勇気がいります。
薬は苦くなければならないという必然性はない。しかし、一般的に良薬は苦い。決定が苦くなければならないという必然性はない。しかし、一般的に成果をあげる決定は苦い。(by P・F・ドラッカー)
苦い決定を、成長のためと思って、実行できるか。
自分の生き様が問われます。
応援してます!
●追伸
お客様にもらったタモギ(キノコ)の粉末。恐ろしくマズイのですが、健康にイイと聞き、毎日飲んでいます。とりあえず風邪は引いていないようです笑。
●追伸2
豊田礼人のセミナー情報です。忘年会同時開催ですので、是非ご参加くださいね。
日時:12月21日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 1205
料金:3000円 (愛P会員は割引、または無料)
講師:豊田礼人(レイマック)
定員:25名(お早めに)
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information