2010/09/13
プロアクティブのマーケティング
最近よくするTVCMと言えば、プロアクティブ 。
このプロアクティブ、ガシーレンカージャパンというアメリカのインフォマーシャル業界NO.1企業の日本法人が運営しています。
インフォマーシャルとは、インフォメーションとコマーシャルのを合わせた造語で、アメリカのテレビショッピングのジャンルの一つ。
売り方の特長は、大量のテレビCMで認知度を高める、サイトなどに使用者の声を盛り込んで信頼を高める、返品保証をつけて購入の心理的障壁を軽減する、などでしょうか。
広告からサイトへ誘導、あるいは電話をさせて購入してもらう。購入した後は、そのリストへ継続的にダイレクト・マーケティングをかけていくというやり方です。
それでもお客の取りこぼしはあるので、プロアクティブが最近展開しているのが自動販売機。↓
全国のショッピングセンターなどに展開しているようです。(上の写真は、イオン名古屋ドーム店)
広告で少しだけ興味をもったものの、サイトに誘導できなかった客、電話注文することに抵抗がある客などが、たまたま訪れたショッピングセンターで、さっと買うことができる。
支払いはクレジットカードのみで、現金管理の手間を省いて低コスト化。
自販機からだと顧客リストは取れませんが、使って良いと感じてもらえば、次回はサイトから購入する可能性は高まります。そこから上得意客へと育てていく流れになるのだと思われます。
中小企業はTVCMによる集客は真似できませんが、顧客の心理を読んで、行動パターンを先回りしてアミをかけていくやり方はとても参考になりますね。
僕もヒントをもらいました!
●追伸
昨日は、ルナハートみゃん♪の3周年記念パーティに出席。前日の深酒が残り、もっぱらウーロン茶を飲んでいました。
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