2010/08/06
第277号 【やりたくないことをやってあげる】
最近ブログを毎日書いています。最初は続くかな、と心配していま
したが、なんとか継続できています。一度遊びに来てください!
ブログ(アメブロ)→ http://ameblo.jp/raymac/
(連続277週間、無休で発行しています。もうすぐ280週!)
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■「やりたくない」が文明を発展させた
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テクノロジーは、人間が持つ「やりたくない」や「面倒くさい」を
解決することで発展してきました。
手で洗濯するのが嫌だから洗濯機ができ、手で食器を洗うのが嫌だ
から食器洗浄機ができ、ホウキで掃除をするのが嫌だから掃除機が
できました。最近は寝ている間に勝手に部屋中を掃除をしてくれる
商品も出ています。
家事代行サービス、食料品の宅配サービスなども、自分で家事をする
ことや買い物に行くのが嫌だと思う人のニーズに応えるサービスで
す。
やりたくないことをやってくれるからこそ、「便利だ」という評価
が得られ、人々はそれを利用します。そこに価値を見出し、お金
を支払ってくれます。
そして企業は更なる便利を追及して、商品やサービスを開発するの
で、我々の生活はどんどん便利になっていくわけです。
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■他人の「やりたくない」をやってあげれば、信頼される
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人間関係においては、みんながやりたがらないことをやることで信
頼を得ることができます。
大学時代、草サッカーをやっていたころ、自分たちの試合が終わっ
た後、次の試合の審判をやらなければいけない、ということが時々
ありました。
試合が終わって疲れているので、誰も審判なんかやりたくない。そ
んな中で、ある友人が「オレがやるよ」と言って引き受けてくれた
ことがありました。
普段、他人とあまり協調しない彼がそう言ったのを聞いて少しビッ
クリしたのですが、それ以来、みんな彼のことを一目置くように
なりました。
みんなが嫌がることを進んで引き受けると、信頼を得られるように
なるんだな、と感じた経験でした。
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■2代目社長が社員に認められる方法
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先日参加した異業種交流会で隣に座った女性は、ある中堅企業の
2代目候補の方でした。
その女性はデザインを勉強してきたので、父親が経営する会社で
デザインやマーケティングの仕事をしていきたいと言っていました。
ただ、自分がやりたいことを父親がなかなか理解してくれないとも
言っていました。
そこで僕は、「まず、営業をやったほうがいいのでは?」とアドバ
イスをしました。
なぜなら、2代目社長はまずはみんなが嫌がる営業を一生懸命にや
って、信頼を勝ち取ることが先決だと思ったからです。それをやら
ずして、マーケティングなんだかんだと言ったところで、誰も聞い
てくれないと思います。
実は多くの人が、営業はあまりやりたくないと思っています。そ
れよりもスマートな企画やマーケティングの仕事をしたいと思っ
ています。
しかし、周りから信頼を得たいのであれば、みんなが嫌がる仕事
を率先してやることが必要です。社長になる人は、特にこの点に
こだわって欲しいと思います。
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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?
みんなが嫌がること、面倒くさがって敬遠することを自分がやれば、
もう、それだけで差別化できます。
例えば、トイレ掃除、倉庫の整理整頓、テレアポ、サンキューレター、
メルマガ、ニュースレター、そしてこれらを含めて「継続」する
こと。
どれも真新しさはありません。しかし、継続できるかというと、こ
れがなかなか難しい。
途中で投げ出してしまう自分を見るのが嫌で、みんなやろうとしな
いのです。
だからこそ、あなたの出番です。みんなが嫌がることをあなたがや
り、継続出来れば、それだけで差別化できます。それが高い信頼を
築くのです。
さらに嬉しいことに、「自分に自信が持てる」というオマケまでつ
いてくるのです。
やらずにはいられないですよね?
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■編集後記
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僕の友人の次期女性社長も、営業にガッツリ取り組んでいます。当
初は未経験で戸惑っていましたが、今となっては営業としてエース
級の活躍をしています。そうすると「お嬢さん」扱いから「信頼で
きる2代目」として目されるんですよね。数字が作れる社長は、や
はり社員に尊敬されると思います。
(第277号終わり)
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