2010/03/12
第256号【専門家として情報発信する】
3月も半ばが過ぎようとしています。暖かかったり、寒かったり、
雪が降るところもあったりで、風邪など引きませんように、ですね。
(連続256週間、無休で発行しています。)
◎経理代行+財務アドバイスパック
https://raymac.jp/keiridaikou
◎印刷会社向け業績アップハンドブック
https://raymac.jp/printing
==============================
■予報ビジネスが盛り上がっている
==============================
日本人の3人に1人は花粉症だそうです。都道府県別に発症者の割
合を調べてみたところ、トップ3は静岡、群馬、山梨だったそうで
す。
この調査をしたのは、気象情報会社のウェザーニューズ社。同社は
桜の開花予想にも力を入れています。
日経新聞によると、桜の開花予想をする民間企業はウ社も含めて3社。
各社が競って桜前線を予想するのは、活況を呈し始めている予報ビ
ジネス市場での存在感を増すためだそうです。(2010年3月7日の
日経朝刊より)
桜の開花予想や花粉情報だけではビジネスにならない。目的は、
「技術の高さを外部に示し」て、顧客開拓を有利に展開すること
です。
天候で売れ行きが変わるコンビニの品揃え対策、風力発電所の立地
選定、太陽光発電に必要な日照時間の予測・・・。天気予報への
ニーズは色々とあるそうです。
予報ビジネスは今後ますます拡大していくと言われています。高い
技術力に裏付けられた良質な情報を提供することで、顧客を引き付
けようと、凌ぎを削っているわけです。
==============================
■技術力で情報発信
==============================
高い技術力をアピールすることで、顧客を引き寄せる。
例えば、ホンダの二足歩行ロボット『ASIMO』。昨年の年末に
首相官邸を訪れて、鳩山総理と絡んだことで話題になりました。
この『ASIMO』、ホンダの技術力の高さを証明するとともに、
未来に挑戦するホンダ・スピリッツを代弁する存在になっています。
これを見て僕たちは、「ホンダって、すごいな」と感じるわけです。
愛知県豊橋市にある樹研工業は、世界最小となる100万分の1g、
直径0.149mmの歯車を製作し、ギネスブックに載りました。
同社は大金を注ぎ込んで製作したのですがが、あまりの小ささに販
売実績はゼロ。それでも『世界最小』の技術力を内外にアピールす
ることになり、その広告効果からみれば投資額は完全にペイしたそ
うです。
高い技術力を駆使して作った「無駄なもの」が、会社の存在感を大
いに高める役割を果たしているのです。
==============================
■専門家としての情報を発信する
==============================
メーカーであれば、ホンダや樹研工業のように、専門家としての高
度な技術を使ってモノを作り、世の中にアピールすることができま
す。
モノづくりをしていない小売業やサービス業であれば、「質の高い情
報」を発信することで、自社の存在感をアピールすることができます。
お客様にとって有益な情報を提供し、まずは専門家としての力量を
認めてもらえれば、その後の販売をスムーズに進めることができま
す。
情報発信、本当に大事なんですね。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
さて、自分レベルではどうでしょう?
情報を発信すればするほど、逆に情報は集まってくるといいます。
それは、情報を発信している人同士、仲間意識が芽生えるからかも
しれません。情報発信の大切さを理解しあっている者同士のシンパ
シーと言えるのかも。
「類は友を呼ぶ」
といいますが、
言い換えて、「情報は情報を呼ぶ」
ということでしょうか。
出し惜しみせずに、出し切っている人に、幸運の女神は微笑むのか
もしれません。
とにかく、自分の持っている情報を世の中に投げかけてみましょう。
誰かがどこかで必ず受け止めてくれるはず。
==============================
■編集後記
==============================
名古屋の人気タレントの矢野きよ実さんが、JAYWALKの薬物
疑惑に巻き込まれています。すごく好きな人だったので、とても心
配ですね・・・。妻も心配しています。
(第256号終わり)
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information