2009/10/20
売れすぎて販売休止になったみそ汁
永谷園は「一杯でじじみ70個分のちから みそ汁」が、売れすぎて販売を一時休止すると発表しました。
今日の日経新聞の下のほうに、「お知らせ」として永谷園が小さな記事広告を出しているのを発見して知りました。
『当初の販売計画を大きく上回り、供給が間に合わない状態が続いております』
こんな内容の広告が出せる企業、最近では珍しいですよね。こういう事実を知ると是非飲んでみたいと思うのが消費者心理。非常に気になる商品です。こうやってクチコミも発生しますしね。
こ のみそ汁がヒットした理由は色々とあると思いますが、まずネーミングがいいですね。ネーミングに数字が入っている食料品って他にありましたっけ?数字で説 明されるとなぜか納得してしまいます。何に納得するのか分かりませんが笑、なぜかインパクトがあって、引き付けられんですよね。
それからネームの前に、
「お酒好きのお父さんに」
とターゲットを明確に唄っちゃってます。買うのは主婦でしょうが、「ウチのお父さんお酒飲むから、いいかも」
と購買時点でイメージしやすいのでしょう。これ、ものすごく重要なんですよね。
①ネーミングに数字を入れる
②ズバリ、ターゲットを唄う
自社商品・サービスのネーミング&キャッチコピーのヒントになりそうですね。
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