2018/10/05
【近い人に伝えよう】
愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
今回のテーマは「近い人に伝えよう」です。
■客を呼ぶポスター
売上を増やしていくためには、まず自分に「近い人」にきちんとメッセージを伝え、存在に気づいてもらうことがとても重要です。
存在に気づかない会社や店からは買えません。
今関わっているジェラートアイス屋さんは、店の表側の壁面に、アイスの写真入りポスターを貼ったところ、売上げがグンと伸びました。
この店、今までは、シャッターが閉まっていると、何屋かが非常に分かりにくい店でした。でもシャッターが閉まっている早朝や夜間でも、店の前を人は通ります。そこで、ポスターを貼ることでジェラート屋であることをきちんと伝えたところ、お客様が増えたのです。
単純な話ですが、重要な話です。
■近いと買いやすい
「近い」ということは、お客様にとって大きなメリットです。
まず、移動する時間とコストがかからない。そして近いというだけで親近感がわく。「地元」であることは強みになりうるのです。
ネット社会で何でもネットで買える時代ですが、今、目の前にあるものが一番買いやすいことに疑いはない。
ですから、まず会社(店)の近隣の人に、自分がやっていることについて、売っているものについて、特長について、きちんと伝えることが大切です。
■既存客から売り始める
売上げを増やしたいとき、新しいお客様を獲得しなければならないということで、営業マンを飛び込み営業に走らせたり、ネットや紙で広告を打つことがよくあります。
しかし、新規顧客を獲得するには時間もコストもかかります。
ですから、まず取り組んで欲しいことは、「近い人」にアプローチすることです。「近い人」とは、すでに買っていただいているお客様のことでもあります。つまり既存のお客様です。
既存のお客様は、あなたの会社や店のことをすでに知っています。かつ、ある程度の信頼を持って頂いている可能性が高い。
こういうお客様に、新商品やまだ買って頂いてない他商品を紹介するのです。知っている会社や店であるということは大きなアドバンテージなのです。知らないところで買うよりも心理的な抵抗が少ないですから。まずこれを徹底的に実施することです。
■自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか?
あなたは、あなたの「近い人」に対し、あなたの存在そのものを知らせているでしょうか?
あなたの特長・強み・こだわりをメッセージとして伝えているでしょうか。
伝わっているはず、と思い込んでいないでしょうか。
何年も前からあるにもかかわらず、「近所にこんな店があったんだ!」と今さら気づくことがあります。こんなに近いのだから、みんな知っているだろうと思うのは、売り手のエゴにすぎません。
近くても、ちゃんと伝えないと、伝わりません。伝わらないと、売れません。
思い込みを捨てて、近い人にしっかり伝えること。
そこに売上げが眠っています。
応援しています。
(無料メルマガ『愛される会社の法則』第598号(2016年9月30日発行)より)
※メルマガの登録はこちらから。(無料)
【11月の定例セミナー】
50回目の節目の回となるレイマック・セミナーを開催します。
今回のテーマは、
「共感時代のコツコツ流仕事術」
結局成果を上げている人は、コツコツと日々の改善を積み上げた人。
でも続けることって意外と難しい。
メルマガ700週間連続、会報誌発行121ケ月連続、自主開催セミナー50回のレイマック豊田が、
コツコツ続けるコツをお話するセミナーです。
第50回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「共感の時代のコツコツ流仕事術」
【日時】2018年11月27日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1207 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】50名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。
お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20181127-2/
★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!
ご購入はこちらから。
※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information