2011/05/27
おじさん限定フィットネスというビジネスモデル。
45歳以上男性限定フィットネスクラブというものがあるそうです。その名も「サロンオールディーズ」(笑)。
男の隠れ家的なイメージを訴求しつつ、中年男性の健康管理をサポートするのだとか。キャッチコピーは「自分のための介護予防」。(^-^)/
運営するのは医療機器メーカーで、自社が持つ介護予防の理論に基づいたトレーニング機器を配備しているのだそうです。
東京都中央区に1号店をオープン。月会費1万円。おじさんたちにこのコンセプトは受け入れられるのか。今後の動向に注目です。
さて、フィットネスクラブは全体的に苦しいと聞きますが、その中でも元気が良く、何かと話題になるのがカーブス
。こちらは女性限定です。年齢は不問で「何歳からでもOK」とうたっています。
でも、「何歳からでもOK」ということは、「中高年でもOK!」と言っているようなもので、同社のHPを見ても、年齢層高めの女性をターゲットにしているように見えます。
カーブスの特徴を表すのに、「3Mの排除」というキーワードがあります。
3Mとは、①mirror(鏡)、②make-up(化粧)、③men(男) です。
男性の目を気にせず、鏡で自分の姿を見せ付けられることなく、スッピンで気軽に来てね!ということなんですね。このコンセプトが広く女性に支持されているようです。
あるいは、ゴールドジム
というフィットネスクラブは、ダイエットや健康管理が目的ではなく、筋肉増強を目的とするというコンセプトで異彩を放ち、顧客を増やしているそうです。
ターゲットを明確にするということは、同時にターゲットではない顧客をはっきりさせることでもあります。(by 楠木建)
フィットネスクラブ業界に見る、ターゲット絞り型ビジネスモデルの事例。
参考になりそうですね。
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information