名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/25

一週間の振り返り。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

さて、一週間を振り返りましょう。

 

 

 

 

先週の日曜日はオフ。朝はゆっくりして、昼からはプールで泳いだ後、下の息子と公園でサッカー。夜はビールでまったりと・・・という感じでした。

 

 

 

 

月曜日は午前中は事務処理とe-bookの原稿を書いた後、昼からは商工会議所へ。同所が運営しているファンドの出資対象企業の審査会に出席しました。マーケティングの視点から、対象企業のプレゼンを審査しました。出資企業には頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

火曜日の午前中は顧問先との定例ミーティングが延期になったため、急きょ長男の小学校卒業式に出席してきました。最近の小学校の卒業式、女子は半数ぐらいが袴。男子はジャケットにネクタイ、というスタイル。僕の頃は全員中学校の学生服だったので、次代は変わったな~としみじみ。

 

 

 

ちなみに、僕が中学校に上がる時は、男子は全員丸刈りにしなければならないという、今となっては信じられないクソ校則(失礼)が存在し、中学校入学式の前日に泣く泣く丸刈りにしたという苦い思い出があります。子供の人権なんて無視というか、形を変えた暴力というか、大人ってひどいですよね・・・(笑)。まあ丸刈りになった後は開き直って、もう「失うものは何もない」という感じで、楽しい中学校生活でしたけど。

 

 

 

火曜日午後は、飲食店でコンサルティング。定期訪問を繰り返すうちに、店長から「取り組む姿勢が身に着いた」という言葉が出て、徐々に店が変わり始めました。何とか力になれたようで、嬉しく思います。

 

 

 

 

さて、水曜日は春分の日で祝日。僕も完全オフ。家族で食事して、少し買い物して、僕はプールで泳ぎました。

 

 

 

 

木曜日は公的仕事。相談者と話していて思ったのですが、インスタ、フェイスブック、ブログでプロモーションしていくという話で、ホームページはいらない、というスタイルの人。そこでふと、ホームページは当然必要だと思っていたけど、もしかして無くても良いのか?ということを考えました。まあこれも考え方の違いで可とも否とも言えると思うけど。いまの時点の僕の考えでは、「信用」が購買の意思決定に大きく作用すると思うので、信用を少しでも裏付けるツールとして、カッチリしたホームページはあった方が良い、と思います。インスタもFBもブログも大事だし有効なツールですが、次々に新しい情報を上げていくスタイルなので、固定的な重要情報がいつでも見られるようになっているというホームページと比べて、「信用の醸成」という面でやや劣るかな、というのが現時点の僕の考えです。ただ、これも、時代の変化とともに変わっていくのかもしれませんね。

 

 

 

 

金曜日は朝から一件打ち合わせをした後、午後は小売店のコンサルティング。僕が関わり始めてから半年超ですが、売上が伸び始め、前年実績を大きく上回っています。同店の顧問の税理士さんが決算数値を見て「こんなことは初めて」と驚いたそうです。まさにやれることをコツコツと地道に積み上げた成果で、店主と奥さんの頑張りに敬意を表します。まだまだ伸びそうで、今後も楽しみです。

 

 

 

土曜日は、レイマッククラブの会報誌『レイマッククラブの』の発送準備作業。今回は、会員の皆様全員に「コツコツ流お守り」をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

その梱包やら発送作業で一日終わり。夜はせめてビールを!ということで、よなよなエール。

 

 

 

 

 

ということで、一週間おしまい。また今週もがんばりまっす。

 

 

 

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2018/03/23

ブレストにうんざり

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今回のテーマは「ブレインストーミング(通称ブレスト)」です

 

 
■ブレストにうんざり

 

 

おもしろそうなセミナーには、どんどん参加してみることにしてるんです。

 

 

 

 

しかし困るのは、いきなり参加者同士でグループにさせられ、ブレインストーミングを強要されること。

 

 

 

 

ブレインストーミング(通称ブレスト)とは、あるテーマに関して、参観者が制約を設けずにどんどんアイデアを出していき、今まで思いつかなかったようなプランを導き出す方法です。

 

 

 

 

これを、初対面の人と、特に思い入れも関心も無いテーマについて、やらされるんです。会社の同僚とか知り合い同士でやる場合ならまだしも、まだ温まっていない関係でブレストはきつい。

 

 

 

 

だから、主催者には申し訳無いのですが、ブレストを強要されるセミナーは、本当にウンザリなんですね。

 

 

 

■アイデアは「個」から生まれる

 

 

そもそも僕は、本当に良いアイデアって、みんなで話し合うことで生まれるのではなく、1人の強烈な思い入れによって生まれることの方が多いのではないか、と思っています。

 

 

 

 

絶対に成功させたいという強い信念を持った個が、とことん深く考えるからこそ生まれるもの。

 

 

 

 

その深い思考があったうえで、他人と意見交換やブレストみたいなアイデア出しをしたときに、ふっとすごいヒラメキが生まれるんじゃないかと。

 

 

 

 

個の深い思考があったうえで、他の考えに触れることでバーンと新しいアイデア生まれる。

 

 

 

 

セミナーで、軽い気持ちで参加した者が、適当に出したアイデアで役に立つものなんて、ほとんどないのではないか、と思います。

 

 

■苦痛でしかない

 

 

セミナー主催者は、講師が一方的に話すよりも、受講者が参加できるような内容にすることを目指すのでしょうね。

 

 

 

 

だから、いきなりブレストとかやらされる。それが顧客満足を高めると思っているらしい。

 

 

 

 

でもこれ、本当に成果が出ないし、苦痛でしかない。ただ、主催者の自己満足のためにやらされる。

 

 

 

 

本当にブレストって難しいんですよね。

 

 
■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

 

起業家や経営者は孤独です。

 

 

 

 

結局、最後は自分で決めないといけない。そして失敗すれば、全部自分の責任になる。

 

 

 

 

だから、自分の頭でとことん考えないといけないんです。ここを人任せにしちゃ、ダメなんです。

 

 

 

 

1人でとことん考える。それでもいいアイデアが思い浮かばないなら、ブレストをしてみる。

 

 

 

 

すると、自分の頭の中でさんざん考えたことに、違う角度から見たアイデアが突き刺さり、新たな展開が見えたりします。

 

 

 

 

それで、もう1回自分で考えてみて、自分で決断する。

 

 

 

 

ブレストで、新しいアイデアを生み出すことはできるかもしれない。

 

 

 

 

でもベースは、経営者が1人でとことん深く考えることが重要です。

 

 

 

 

みんなで話しあってすごいアイデアが生まれれば美しいけど、現実においてそれは少ない。

 

 

 

 

じゃあまず、自分でとことん考えてみよう。

 

 

 

 

まずは、それ。

 

 

 

 

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2018/03/19

しあわせな絵の具を観たり、仕事したり、ゴルフしたり、な日々。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

先週の振り返り。

 

 

 

「しあわせの絵の具」という映画を見ました。モード・ルイスというカナダの女性画家の半生を描いた静かな映画。

 

 

 

体の不自由なモードは、家族にも恵まれず、虐げられて育った。大人になっても満足な仕事もなかったが、あるきっかけで魚売りの貧しい男ルイスに出会い、住み込みの家政婦として雇われる。2人はやがて結婚する。

 

 

 

モードは時間を見つけては壁に絵を描いたり、窓から見える風景をポストカードに描いたりした。それらは2ドルとか3ドルとかで売れるようになる。彼女の絵は徐々に人々に知られるようになり、やがて人気画家に。最初は気難しかった夫ルイスも次第に協力的になり、2人は絵を描きそれを売りながら、自然の中で幸せに暮らした・・・という映画。

 

 

 

この映画が発するのは、自分の好きなことを好きなようにやり、才能を磨き続けることが、幸せに生きるにはすごく大事なのだ、というメッセージ。最初はお金のためじゃなく、純粋に絵を描くことが好きだったから描き続け、夫もそれを応援した。しかしやがてその才能を認めてくれる人が現れ、お金を払ってくれるという嬉しい誤算が起こる。そしてそれが連鎖的に広がっていく。

 

 

 

自分が好きでやっていたことが他人から認められ、お金になる。こんなに嬉しいことはない。映画を見ながら、その興奮の一瞬を主人公たちと共有し、とても温かい気持ちになりました。好きなことだから、お金をもらわなくても続けるのだけれども、それはそれで素晴らしいのだけれども、それがもしお金に変わるとしたら、とてもエキサイティング。

 

 

 

ビジネスは時に残酷だし容赦ないけれど、単なる趣味じゃなく、お金を払ってでも欲しいと言われるレベルのモノやサービスを生み出せたら、それは本当に興奮する。ビジネスは、売り手も買い手も社会も幸せにする仕組みになり得るのだ、と思いました。

 

 

 

派手な展開はないけれど、心に沁みわたる、とてもいい映画でした。

 

 

 

↑モードのこの絵、好きです。

 

 

 

さて、お仕事。

 

 

 

月曜日は公的仕事に一日中従事。

 

 

 

 

火曜日は午前中は事務処理して、午後からは顧問先と打ち合わせ。WEBデザイナーさんも交えて、ネット販売について詳細の詰めをしました。

 

 

 

 

水曜日は、114か月休まず発行している会報誌『レイマックプレス』の取材で、経営者インタビューしてきました。すごく濃いお話が聴けました。毎回、このインタビューで強烈な刺激をウケています。今回の経営者からも膨大な量のエネルギーと学びを頂きました。

 

 

 

 

この日の夕方から夜にかけては、顧問先での営業ミーティング。営業マンの直近の成果について報告を受けた後、基礎的な行動術についてレクチャーしました。

 

 

 

 

木曜日は公的仕事。粛々と役割を果たしました。

 

 

 

 

金曜日の朝は、メルマガの第674号を執筆し、配信。今回も無事に送ることができました。ほ。今回は最近ずっとアドバイスしている女性経営者の仕事術について。「売れる人って、こういう人」というタイトルで書きました。

 

 

 

 

そんでもって昼から髪を切りに行って、その後飲食店のコンサルティングで訪問。前年比で125%と好調な売上を続けており、店長さんの表情も嬉しそう。良かった~。

 

 

 

 

土曜日は、同業の友人と彼のお客様経営者と3人でゴルフ。天気も良くて、楽しく回れました。その経営者、55歳でのリタイアを目指しているのだとか。僕は目指せ70歳現役!ですけどね(笑)。

 

 

 

そんな感じの一週間でした。

 

 

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2018/03/14

【まず、売れ】

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

今回のテーマは「まず、売れ」です。

 

 

 

■8割は1年以内に廃業

 

 

中小企業支援の仕事をしている知人から聞いた話。

 

 

 

 

彼は公的機関に勤めていて、創業希望者のサポートをしています。

 

 

 

 

その彼曰く、「創業者の8割は1年以内に廃業している」そうです。生き残るのは2割。

 

 

 

 

その2割のうち、3年後も存在する会社はさらに少ない。

 

 

 

 

新聞報道などではこういう事実を目にしていましたが、実際に現場で創業者をサポートしている人からの、生々しいコトバを聞いて、あらためて思い知りました。

 

 

 

 

やっぱり、事業を起こし、軌道に乗せるのは簡単なことではないのだ、と。

 

 

 

■売れなければ、つぶれる

 

 

 

廃業する理由は、結局、想定した通りの売上が得られず、資金繰りが苦しくなるから。

 

 

 

 

だいたい、創業して半年でその山場が来るそうです。

 

 

 

 

どんなに素晴らしい商品でも、どんなに素晴らしいビジネスモデルでも、どんなに切れ味鋭い経営計画書があっても、売れなければ、終わります。

 

 

 

 

これは、大きな会社でも、小さな会社でも同じこと。

 

 

 

 

あなたの商品(あるいはサービス)を欲しいという人がいて、お金を払ってくれて、何度もリピートして買ってくれるか、どうか。

 

 

 

 

起業成功のポイントはそこだけです。

 

 

 

■起業時点で売れていることが大事

 

 

 

10年かけて、100人以上の起業家にインタビューしてきて感じるのは、起業時点で、既に顧客がいて、売上を確保している人が結構多い、ということです。上手くいっている人ほどその傾向が強いです。

 

 

 

 

計画を立てるとか、起業の準備をするとかの前に、もうすでに売っている。売れている

 

 

 

 

売れているから、キャッシュが回る。それを元手に組織を整え、順調に滑り出すことができる。

 

 

 

 

経営計画も、現状の顧客や数字をベースに立てられるから、具体的で実現可能性の高い計画になる。

 

 

 

 

起業を考えているのであれば、とにかくまず売ってみる。売れたらOKだし、売れなければ再検討する。本格的な起業はその後でいい。

 

 

 

 

シンプルだけど、これはすごく重要なことだと思います。

 

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

 

もしあなたが今、起業しようとしているのであれば、まずはその商品やサービスを周りの人に提案してみてください。

 

 

 

 

あるいはWEBサイトを作って、売ってみてください。

 

 

 

 

ブログやSNSで発信して、興味にある人を集めてみてください。

 

 

 

 

その結果を冷静に分析して、どうするのか判断してください。

 

 

 

 

チャレンジすることはとても尊いことです。しかし、一発でノックダウンされてしまうような、負けた時にダメージが大きすぎるチャレンジは避けるべきです。

 

 

 

 

リスクを最小限に抑えながら、リスクをコントロールしながら、やるべきことを全てやったうえでの、勝つ見込みがある程度見込めるチャレンジをすべきです。

 

 

 

 

 

退路を断ってチャレンジをする前に、まずは売ってみる。まずは小さく実験してみる。それで感触をつかむ。

 

 

 

 

それが大事です。

 

 

 

 

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2018/03/07

人がモノやサービスを買う時

愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

■ぶどう狩りで思ったこと

 

少し暖かくなってきたので、どこかに行きたいなと考えていたところ、ふと、秋に家族でぶどう狩りに行ったときのことを思い出しました。

 

 

 

そのときは、名古屋市内の自宅から車で1時間半くらい走り、山の中にあるぶどう畑で、巨峰をたくさん食べてきました。

 

 

 

といっても、2房も食べればもう十分で、大人一人料金(1500円程度)の元を取ったかというと微妙で、料金的にはすごくお得!というわけではありません。

 

 

 

しかし、自然の中でぶどうを食べ、持参したお弁当を家族で食べるというのは、それだけで楽しいものです。

 

 

 

また、そのぶどう畑では、なぜか本格的なテニスコートが無料で使え、テニス大好きな我が息子は大喜びなわけです。

 

 

 

他にも卓球台が無料で借りられたり、夏にはプールが開放されます。ぶどう狩りをしながら、大人も子供も一日中楽しめる場所となっているのです。

 

 

 

何でもあり、という感もあるのですが、「これはこれでお得だよね」という感想。

 

 

 

で、うちと同じようなファミリー層を引き寄せることに成功しているんですね。

 

 

■自分自身に説明ができた時、買う

 

 

人がモノやサービスを買う時、それは、自分自身に説明ができた時です。

 

 

 

自分自身へきちんと説明ができた時に限り、僕たちは堅い財布のひもを緩めます。説明できない時は、購入を躊躇し、決断を先送ります。

 

 

 

ぶどう狩りについていえば、ぶどうの食べ放題だけを考えれば割高。

 

 

 

しかし、天気の良い休日に自然の中で、家族みんなでリラックスしながら時間を過ごす、テニスコートで子供が喜んで遊ぶ、

 

 

 

などの要素を総合的に考慮すると、「楽しいし、お得だ」という評価になり、自分自身が納得できる説明になります。

 

 

 

色々な要素を積み上げて、納得いくレベルまで引き上げてくれるから、気持ちよくお金が払えるのだと思います。

 

 

■本を買うことの説明

 

 

僕は本をたくさん買います。

 

 

 

1か月で10冊以上買う時もありますから、年間で考えるとそこそこの出費になります。

 

 

 

しかし、僕は本を買うことには絶対に躊躇しません。

 

 

 

それは、本というのは少ない投資で大きな学びが得られる最良のツールである、という確固たる思いがあるからです。

 

 

 

また、職業柄、本などでインプットを増やさないと、自分のアウトプットの質がどんどん錆びついていくことを、経験則として知っているからです。

 

 

 

つまり、本をたくさん買うことに対して、自分の中でしっかり説明ができているのです。

 

 

 

だから、気持ちよく買えますし、「今月は買い過ぎた!」と後悔することもありません。

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

あなたは、あなたの商品やサービスを売る時、お客様に「買う理由」を与えられているでしょうか。

 

 

 

お客様があなたの商品を買うことに対して、自分自身にきちんと説明できるように配慮し、その手助けをしているでしょうか。

 

 

 

それができれば、売れるようになります。

 

 

 

もし今、あまり売れていないのだとしたら、説明がつくような材料や情報を提供できないか考えてみてください。

 

 

 

自分自身に説明ができた時、人はお金を払う。

 

 

 

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