名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2024/11/25

ひとことでは言い表せられない複雑な気持ち

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

最近、2つのクライアントとの打ち合わせの中で「自己破産」というワードが偶然にも出てきました。

 

 

クライアントA社では、仕入れ先であるX社の商品に問題があり、その処理のプロセスで、X社の社長が高齢とメンタル不調で事業継続の意思が衰退していることが分かりました。しかし、金融機関からの借り入れがあり、これを返済する術がない。今回の問題でA社との取引も止まってしまう。そして何よりご本人の気力が低下しており、どん詰まり感が漂っているとのことです。

 

 

A社の社長はそんなX社長を心配し、「自己破産」という法的な手段があるので、せめてその情報だけでも教えてあげたい。それで僕に自己破産について調べて欲しいと依頼してきました。僕は法律家ではないので専門的なアドバイスはできませんが、手続きの全体的な流れを整理し、法テラスなどの無料の法律相談窓口を紹介しました。

 

 

もうひとつは、クライアントB社の社長が個人的に貸し付けている賃貸物件。その物件の借主が営む事業が不振で、家賃の支払いが滞り気味。再三の改善要求もむなしく状況は変わらず、これ以上の継続は難しいということで、店舗の閉鎖と賃貸契約の終了が決まりました。

 

 

終了は決まったものの、事業当初に貸し付けた資金の返済や撤退に伴う原状復帰費用の回収が見込めない。どうやって回収しようか・・・と頭を悩ませている、そんなとき、借主本人から「自己破産する」旨の声が聞こえてきた。それは誰しもに認められている権利なのですが、債権者であるクライアントB社としては回収の見込みが絶たれることを意味します。なんとも苦々しい顔をする社長の顔が印象的でした。親切心で貸していた部分もあるのに、こんな形で返されるとは・・・。

 

 

債務者と債権者、両面から「自己破産」を眺めたとき、ひとことでは言い表せられない複雑な気持ちになりました。

 

 

 

今日も、お疲れさまでした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★売上アップに役立つ小冊子

「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】

ダウンロードはこちらからどうぞ。

売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。

★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)

ご購入はこちらから。<

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー