名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2024/11/01

商工会議所を20か所くらい飛び込み訪問したが、見事に全滅

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

昨日は久しぶりのK商工会議所で経営相談対応。こちらの職員さん達には、かなり以前からお世話になっています。久しぶりに会って、いろいろとお話できて旧交を温めることができて、良かったです。。

 

 

 

起業当時、資格さえ取れば商工会議所のお仕事は自然と入ってくるものだと思っていましたが、そんなことは全然なく、どこの商工会議所も諸先輩の中小企業診断士たちがガッチリ列をなしていて、その最後尾に並んでください、という状態でした。もしくは諸先輩方と仲良くなり、そこからおこぼれをもらってください、というのが現実でした。

 

 

 

起業の勢いに任せて愛知県下の商工会議所を20か所くらい飛び込み訪問しましたが、状況はどこも同じ。見事に全滅。チーン

 

 

 

それで、商工会議所などの公的機関にお願いしてお仕事をもらう道から方向転換し、自力で民間企業とコンサル契約を結ぶ方向に戦略をシフトしました。これはめちゃくちゃ大変でしたが、結果的に、このシフトによって自身のマーケティング力と営業力が向上し、直のクライアントが増えると同時に、集客~リード育成~受注というノウハウを構築することができました。

 

 

 

この自力で仕事を獲得する仕組み作りやマーケ力・営業力の強化と言うのは、業績を上げたい中小企業にとってとても重要なことなので、その後のコンサルティングにとても役立ちました。これのアドバイスを具体的にできないとコンサルタントとして価値を認めてもらえないですからね。

 

 

 

商工会議所にすべて断られことが、かえって自分の能力アップにつながったのです。

 

 

 

そうやって自力でクライアントを増やして売上を安定させ始めて3年くらい経ったころ、知り合いの税理士さんから紹介されて、K商工会議所に訪問しました。担当の方と名刺交換すると同時に、僕の名前が入った契約書が用意されていて、その場でまとまった額のプロジェクトに入ることができたのです。

 

 

 

あらためて、「新規契約のドアは内側からしか開かない」ということを感じました。

 

 

 

この商工会議所でのお仕事がきっかけで、その後、他の公的機関でのお仕事につながっていきました。本当に感謝しています。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★売上アップに役立つ小冊子

「売るため7(セブン」【ダウンロード版(無料)】

ダウンロードはこちらからどうぞ。

売るために必要な7項目について、ひとつずつ丁寧に解説しています。
7項目を整理するために役立つ「ウルタメシート」付き。

★売るため7(ウルタメセブン)【冊子版(有料)】(123頁)

ご購入はこちらから。<

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー