2024/09/06
結論:クライアント様から「うまくいきました!」という連絡が来ることほど、支援者として嬉しいことはない
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
昨日は午前中はクライアント様と電話で打ち合わせ。来週にある経営ミーティングの議題と進め方について話し合いました。そのついでに、その経営者が現在不安に思っていることや、経営上の懸念事項についての考えをシェアしてもらいました。気軽に電話してもらえると、頼りにされている感が伝わってきて、ひそかに嬉しい。
その間に、別のクライアントの経営者様から、新たな取り組みとして売り出した商品が「また売れました!」と喜びのLINEが来たので、その返信。おおお!すごいですね!!と。
やはり新たな取り組みを実行して成果が上がると、本当に嬉しいですね。この喜びがクライアント様の社内全体に広がっていくといいな、と思います。クライアント様から「うまくいきました!」という連絡が来ることほど、支援者として嬉しいことってないですよね?
午後からはさらに別のクライアントに訪問し、ミーティング。前回打ち合わせたことを振り返り、やれたこと、やれなかったことを確認し、今後の進め方を話し合いました。また即時の解決が難しい案件についても再度議論のテーブルに乗せ、トップマネジメント内でディスカッション。
良いと思う方向性が関係者全員で一致すれば話は早いのですが、答えが一つでなく、それぞれの考え方で左右されてしまう案件については、結論が出しにくい。かといって見ないふりして放置すれば、傷が大きくなる可能性もあります(大きくならない可能性もあります。)。
自分の感情を乗り越えて、会社として正しい道を見つけて前に進んでいけるか。そのための支援をしています。
そして事務所に戻って雑務処理した後、メルマガ執筆。今回で1011号。無事、書けました。
さて今週も明日で終わり。まだまだ暑さ厳しいですが、マイペースでいきます。
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