名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2022/05/01

稼ぎながら小さく投資し続ける~バーベル戦略~

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。

 

 

 

今日は【稼ぎながら小さく投資し続ける~バーベル戦略】についてです。

 

 

 

◆ユーチューバーか公務員か

 

 

先日、テレビのバラエティ番組のロケ隊が地方へ行き、親子にインタビューしているシーンを見ました。小学生3~4年生と思われるその男の子は、「将来なりたい職業は?」というインタビュアーの質問に対し、

 

 

 

「ユーチューバー!」

 

 

 

と満面の笑みで答えます。

 

 

それを横で聞いていたお母さんは苦笑い。インタビュアーが、「ちなみにお母さんは、息子さんに何になってほしいんですか?」と聞いたとき、すかさず「公務員!」と叫んでいました。

 

 

◆バーベル戦略

 

 

やっぱり親は固い仕事について欲しいと思うんですね。しかし、公務員に就いたから人生は安泰、というほど単純なものでもない、と思います。

 

 

 

やりたいことをやらずに終える人生で、本当に良いのかな、とか。息子にそういう人生を送らせて、親として満足なのかな、とか。

 

 

 

一方で、公務員をやりながら、ユーチューバーもやる、という生き方が普通になるかも、とも思います。あ、副業禁止か否かの問題ももちろんありますけどね。

 

 

 

バーベル戦略という考え方があって、確実に収入が得られる固い仕事とその対極で、「稼げるかどうか分からないけどやりたいこと」を組み合わせ、両方を回しながら生きる、
というものです。

 

 

◆会計士90%、ロックシンガー10%

 

 

ユーチューバーも楽な仕事ではないと思いますが、本当にやりたいのなら、公務員の仕事の合間にやればいい。公務員の仕事で大きく稼ぐことは無理かもしれませんが、ユーチューバーは大きく化ける可能性は、ある。

 

 

 

バーベル戦略は、確実な仕事を確実にやりつつ、一方で自分がやりたい小さな種や芽に、少しずつ時間を投入し続け、開花を待つ戦略。

 

 

 

このバーベル戦略は、山口周さんの著書「ニュータイプの時代」で紹介されていたのですが、そこでは「会計士90%、ロックシンガー10%」という生き方が紹介されていました。

 

 

 

ちょっと古いですが、小椋佳さんというシンガーは銀行員のままプロの歌手として活動をしていましたし、最近では、メンバーが歯科医のまま音楽活動をするGReeeeNという例もあります。

 

 

◆自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

これは、自分の仕事の仕方でも応用できますよね。確実な仕事をやりつつ、小さな種や芽に水や養分を少しずつ注いでいく。そのプロセスを楽しみつつ、大きく開花する可能性を消さないでいること。現時点では稼げないので、そこに大きな資金や時間を投入できませんが、小さくても続けていると、大きく花開く夢は広がります。

 

 

 

先が見えない現代においては、何が正解か、とにかく分かりにくい。そういう中で、目の前の確実な仕事だけをやり続けることが正しい選択であるとはとても言い切れない。むしろ危険すぎる。一方で自分の好きなこと・やりたいことをやって生きるのが、幸せであることは明白。また社員を抱える人ならば、社員がワクワクする仕事をやれればこんなに嬉しいことはない。

 

 

でも経済的なリスクもあるので、目の前の確実な仕事をしながらも片方で好きなことや興味のあることを小さく、継続できる形で続けていくスタンス。それがバーベル戦略です。

 

 

まあとにかく。

 

 

 

決まり切った形なんてないし、誰かが言う「正解」があなたにとっての正解であるはずもない。

 

 

 

稼げることで稼ぎ、好きなことも続けていく。そのちょうどいいバランスを見つけられたらいいですね。

 

 

 

あなたにとってのバーベル戦略。ぜひ見つけてください。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第769号を一部修正)

 

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

マーケティングの基礎を学びたい人へ ↓↓↓

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー