名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2021/09/07

情報の洪水の中から私を見つけコンサル依頼をしてくれた人に理由を聞いてみた

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

今日は、関東地方に住む、独立起業を考えている方に、オンラインでコンサルティングしました。自分の強みを活かしながらの起業プランで、確度の高い内容だと感じました。とても真摯な姿勢で色々と質問される方で、僕も良い刺激を頂きました。僕も出来る限りのアドバイスをさせて頂きました。

 

 

その方に、どうやって私のことを知ったのですか?と質問したところ、

 

1.まずネット検索でレイマック・コンサルティングのサイトを見つけた

2.その後、サイトから無料コンテンツをダウンロードした。その内容がとても自分にフィットした。

3.その後、レイマック豊田から毎週送られてくるメールマガジンを読んでいた。読むうちに、だんだん親近感を抱くようになった。

4.起業に関して悩むことがあったが、悩んでいてもしょうがないので、思い切ってレイマック豊田の「単発コンサルティング」に申し込んだ。

 

とのことでした。「すぐに申し込みましたか?それとも躊躇されましたか?」と質問を重ねると、「めちゃくちゃ躊躇しました。で何度もWEBサイトを見たりメルマガを読んだりして、やはりお願いしようと思って、ポチっとしました」と教えてくれました。

 

 

このやり取りは、マーケティング的にいろいろな示唆を与えてくれます。まずは、ターゲットを絞って情報発信することの大切さ。そうじゃないと検索で見つけられません。それからコンテンツを用意して、まずはそれを読んでもらうことで興味を持ってもらうこと。さらにそれで放すのではなく、メールマガジンを毎週届け、常に接触しておくこと。また、お客様は購買決定するまでには迷ったり躊躇したりして、そのたびに再度情報を確認するため、しっかりと情報を用意しておくことが重要であること、などなどです。

 

 

その方には、ぜひビジネスで成功してほしいです。今後も何かあれば、引き続きサポートできればと思います。同時に、こちらの参考になるフィードバックをたくさんくれて、本当に感謝しています。

 

 

このフィードバックをもとに、さらにマーケティングスキルを磨いていきたいと思います。

 

 

 

 

マーケティングの基礎を学びたい人へ ↓↓↓

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー