名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2020/03/13

自由の翼を手に入れる2つのすべきこと

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

 

今回のテーマは「自由の翼を手に入れる2つのすべきこと」です。

 

 

 

 

◆分散とマーケティング

 

 

 

急に大事なお客様との取引が終了したとします。社長以下役員、担当者は冷や汗、そして大騒ぎ。あのお客様との取引が無くなったら大変なことになる。売上は激減し、赤字転落するかもしれない。

 

 

 

そうなったら賞与を出せないどころか、減給、もしかしたらリストラせざるを得なくなるかもしれない・・・。さらには・・・。

 

 

 

想像するだけでぞっとしますか?そうならないために重要なことは、分散とマーケティング、です。

 

 

 

◆面倒くさいけど、やらねば

 

 

 

つまり、お客様を分散させる。大事なお客様との取引を育てて大きくしていくことは重要ですが、限られた少数のお客様への依存度が高くなりすぎると、無くなった時のリスクが大きくなる。

 

 

 

その顧客からどんどん仕事の依頼が来て拡大しているうちは、他の顧客のこと、ましてや新規顧客の開拓のことに目が向きにくい。新規開拓なんて、めんどくさいですからね。しかし、この状態に甘んじていると、ある日、冒頭のような冷や汗をかく事態に陥ることになります。

 

 

 

とにかく顧客を分散させること。当たり前ですが、とても重要です。今は小さくても、コツコツと育て続けること。

 

 

 

さらに、常に新しい顧客と出会う仕組みを作り、強化しておくこと。つまり、マーケティング活動を怠らずやり続けること。毎日毎日、これを面倒くさがらずにやっておくと、ピンチに大騒ぎをしなくて済みます。

 

 

 

◆セールスを不要にする

 

 

マーケティング活動とは、ドラッカー博士の言葉を借りれば、「セールスを不要にする活動すべて」。

 

 

 

お客様の方から会社に問い合わせて来てくれて、「買いたい」とか「商談したい」と言ってくれる状況を作り出すことです。

 

 

 

そのために、WEBサイト、ブログ、メルマガ、ホワイトペーパー、SNS、動画、紙のツール、人間の対応、などを周到に準備し、日々コツコツと動かし、メンテナンスしておくことが大事です。

 

 

めんどうくさい?

 

 

そう、確かに面倒くさい。(僕も時々放り出したくなる!)

 

 

 

でも、ある日突然ピンチに陥り、大騒ぎするより何倍も何倍もマシだと思います。

 

 

 

マーケティング活動をせずに、ある日突然ピンチになると、焦ったあげくに、「お願いセールス」をしまくる羽目になります。

 

 

 

◆自分レベルの視点で

 

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

僕たちは、特定の顧客に頼らず(もちろんどの顧客も大事ですが)、常に新しい顧客(見込み客)と出会い、顧客を育てることに時間とお金と知恵を使っているでしょうか。

 

 

 

顧客を分散させ、そして新たな顧客と出会う仕組み。そのためのマーケティングです。

 

 

 

難しくはありません。だけど、忍耐力は必要です。(スティーブ・ジョブズも忍耐力の重要性を説いています)

 

 

 

あっという間の成功は望めませんが、コツコツと続けることで日を追うごとに、あなたのビジネスを強くしていきます。今日やったマーケティング活動が、明日のあなたを助けます。そうすると、最悪、顧客を失ってしまうことも恐くなくなります。また次の顧客が現れますから。こういう状態を作れた時、僕たちは自由になれます。

 

 

 

マーケティングは僕たちに自由の翼を授けます。(どっかで聞いたようなコピーですね笑)

 

 

 

僕はこの翼が欲しくて頑張っているし、クライアント様にも手に入れてほしいと思っています。

 

 

 

あなたもぜひ。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第728号2019/3/29より)※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー