名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2020/02/21

豊田先生のセミナーが私は好きです。(50代女性経営者)

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

今週の火曜日(2月18日)、レイマッククラブの55回目となるセミナーを開催しました

 

 

 

今回のテーマは「よし、新規事業はじめよう」でした。

 

 

 

セミナー後の満足度調査では、

 

 

・とても面白かった(5段階評価の最上位)
 ・・・90.9%
・面白かった ・・・ 0%
・普通 ・・・ 9.1%
・それ以下・・・ 0%

 

今回も概ね良い評価を頂いて、ホッとしております。参加者の皆様の声を抜粋して紹介します。

 

 

 

■2時間でしたが内容たっぷりの充実した時間を過ごせました。初めての参加でドキドキしましたが、聴いていくうちに慣れ、また参加できればなと思いました。(20代女性)

 

 

 

■ゆっくりとした丁寧な語り口で分かりやすいです。また次回、参加したいと思いました。(40代男性)

 

 

 

■スモールスタートでトライしてみようということで、BASEなどから商品を出品してみようと思いました。シールやステッカーを強みにしているので、BtoCでやってみようと思いました。(20代女性)

 

 

 

■水平思考発想法と言う考え方は初めて知った。自社(業界)の当たり前をぶっ壊して、お客様に喜ばれるサービスを作っていきたい。(30代男性)

 

 

 

■最初も最後も「コツコツ」で統一されている豊田先生のセミナーが私は好きです。(50代女性経営者)

 

 

 

■コツコツ流の本流を行くすてきなお話をありがとうございました。豊田さんは迷うクライアントさんにとってドラえもんのような存在だと思いました^^(50代男性経営者)

 

 

 

■久しぶりに参加しました。新しい情報もあり、自分を棚卸することもできました。とても良かったです。ありがとうございました!(30代男性)

 

 

 

■「神は細部に宿る」新規事業も大切だけれど、その前に既存の顧客と既存事業の深掘りで足元を固める、という点に共感しました。新しいことにばかり目が向きがちですが、まず足元も。その上でシナジーを探る、手堅い新規開発の手順を学びました。ありがとうございます。(50代女性経営者)

 

 

 

■SWOT分析をお客様への提案時に盛り込んでみようと思いました。今回もたくさんのアイデア・ヒントを吸収することができました。(50代男性)

 

 

 

■新規事業で考えることを3つ、具体的にイメージできました。チームで仕事をする際の「目的」の大切さを改めて認識しました。とても有意義なセミナーでした。ありがとうございます。(50代男性)

 

 

 

■まずはスモールパッケージで始める。1人でも欲しいと言ってくれる商品開発。「熱狂者になる」これを維持していくことがポイント。モノ余りの時代は「意味」のあるモノを求めている。やはり「自信」や「周りの環境」が大事だと思った。(40代男性)

 

 

 

■「意味を持たせる」「誰がやるか?」「熱狂者」からアイデアをもらった。今回はちょっとテンポが良くなかったかな。(50代男性経営者)

 

 

 

■「熱狂している人が実行することが強い」「バリューチェーンという言葉」「範囲の経済」「ビジョンをビジュアル化する」という点からアイデアをもらいました。(50代女性経営者)

 

 

 

・・・・貴重なご意見・ご感想をありがとうございました。しっかり受け止め、次回の糧にしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

さて、次回は5月19日(火)19時より。ウインクあいちでの開催となります。テーマは「やる気と成果が出るチーム作りとは?」を予定しています。また追って告知させて頂きます。よろしくお願い致します。

 

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー