2020/02/11
どこに立つか?(1年間伴走した繁盛店のワケ)
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
今回のテーマは「立地戦略」です。
◆繁盛店のワケ
1年に渡ってサポートしてきた飲食店。お店をオープンさせて1年半くらいなのですが、このところ売上が絶好調。
新規オープンした個人の飲食店の多くが苦しむ中、当店は起業時に立てた売上計画を上回り、利益もしっかり出して、経営者本人もびっくりしています。
もちろん料理はおいしく、お店の雰囲気もすごくいい。(つまりセンスがいい)。オーナーはアルバイトスタッフの接客にやや不満を抱えていますが、それを補ってありあまる人気店になっているんですね。
で、いろいろと勝因を分析するのですが、やはり重要な勝因は「立地」でした。
◆良い立地
同店は、駅から近く、近隣には住宅街もある。通りから少し入ったところに立地しているのですが、この「ひっそり感」が店の雰囲気とあっている。いい感じでそこに佇んでいる、という感じなんですね。
加えて、周りにライバル店がありません。ファミリーレストランの全国チェーンなどはあるんですが、同店は素材のこだわりや手作りを重視しており、ターゲット層が全く異なります。
ですから、競争環境が緩く、集客がしやすいのです。この優位性は本当に大きい。
◆どこでどんなビジネスをするか
飲食店をはじめ店舗ビジネスをする場合、立地は非常に重要です。
しかし、店舗ビジネスに限らず、どの立ち位置でビジネスをするかという意味での「立地」は、どんな企業においても重要です。
つまり、何業をやるのか、ということ。
何業をするのかという「立地」を選択した時点で、大まかな利益率は決まってしまいます。世の中には、儲かる立地と儲からない立地がある、ということです。
何を売るか、誰に売るか。小売か、サービスか、メーカーか、卸か。川上か川下か。どこからどこまでカバーするか。
自分が好きなこと、あるいは自分が得意なことをビジネスにすることは重要ですが、儲からないところに立地すると、頑張れど頑張れど、なかなか業績が伸びない、という事態に陥ります。
ですから、ビジネスを始めるときは、あるいは新規事業を始めるときは、どこで商売をするのか、という「立地」を慎重に見極めることが重要です。
◆自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか。
サッカーを見ていると解説者が、「あの選手は位置取りがうまい」と言っていることがあります。つまり、ボールを持っていないときに、次の展開を予想して最適なポジションに移動できる選手。
彼らは、良い位置取りができるかから、目の前にボールがこぼれてきてゴールを決めたり、相手の攻撃を未然に潰すことができる。
僕たちの仕事においても、絶妙な位置取り、つまり「立地戦略」をとることで、業績を伸ばすことができます。
利益率の良い業種を選ぶことに加えて、同じ業種でも、立ち位置の巧みさで他社と差をつけることはできます。
他社が真似できない、あなたならではの立地戦略。
結果は鼻の差で変わります。
応援しています。
(無料メルマガ『愛される会社の法則』第679号2018/4/20より)※メルマガの登録はこちらから。(無料)
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【講師】レイマック・コンサルティング代表 豊田礼人(とよたあやと)
中小企業診断士 キャリアコンサルタント
講師のプロフィール
大学卒業後、東証一部上場企業、人材ベンチャーを経て、
経営コンサルティング事務所レイマック・コンサルティングで起業。
会社員時代からHPなどでマーケティングを実践し、起業前に300万円
のコンサル案件を中堅企業から受注。
その後も営業活動ゼロで、コンサル顧問先を数十社獲得。
また公共体の中小企業支援にも関与し、合わせて500社以上の経営支援に携わってきた。
豊田礼人のさらに詳しいストーリーはこちら。
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