名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2009/10/22

勉強会の報告をします。(今回も燃え尽きました笑。)

昨日は、愛される会社プロジェクトの第4回目の勉強会でした。

テーマはBMMO(ビーモ)。
BMMOとはビジネスモデル、マーケティング、マネジメント、オペレーションの頭文字からとった、私の造語です。

今回はビジネスモデルとマーケティングをメインにみんなで考えてみました。

参加者の評価は、

・とても面白かった・・・・・73%
・面白かった・・・・・・・・・・27%
・普通・面白くなかった・・・0%

という結果でした。満足いただけたようで、良かったです。

参加者の声を紹介します。

・(豊田さんは)現場をよく知ってそう。話やすく聞きやすかった(30代経営者)

・豊田さんが実際に行っている手法を説明してくれるので理解しやすい。自社のターゲットを見直すきっかけができた。またそのターゲットに対しての新しいサービスを思いつきました。ぜひお話ししたいです。(30代経営者)

・人当たりがよくて、分かりやすい話で、イメージどおりでした。「農場の法則」を実行します。とことん専門家になるように、自分のスキルアップも目指します。(30代経営者)

・親しみやすく、自分でも理解できるような説明なので、非常に助かります。(30代会社員)

・ボーリングのピンを全部倒すのではなく、先頭の1本を倒すと全部倒れていくなど、ターゲットを決めて、誰にどうやって届けるのかを決めることが重要だと学んだ。参考になることが一杯。さてどう生かすか。(40代会社員)

・ティアの業界での常識を打ち破った「生前見積もり」の話を聞き、自分の業界での常識で一般から見ると非常識な事柄を探したいと思いました。(50代経営者)

・豊田さんは思ったより身近な存在でした。指導を受けるというより、近い目線で話ができるという感じです。(20代会社員)

ありがとうございました!

また、懇親会にご参加頂いた方、重ねてありがとうございました!

次回は、12月14日(月)、場所は国際センタービル内の第3研修室です。(場所が変わりました)

是非、ご参加くださいね。

今後とも、よろしくお願いします。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー