名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2019/11/27

生きた事例の紹介がとても参考になりました(40代男性 経営者)

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

昨日は54回目となるレイマッククラブのセミナーでした。

 

 

 

 

価格の話は興味を持ってくれる人が多いかと思いきや、集客は意外と苦戦しました。ただ、初めての参加や久しぶりに参加のお客様もいらっしゃいました。テーマによって参加する顔ぶれや業種が変わるので、面白いですね。

 

 

 

セミナー後のアンケート結果は、

 

とても面白かった(5段階評価の最上位) 57.1%

まあ面白かった(5段階評価の上から2番目)42.9%

普通以下 0%

 

という結果でした。

 

 

感想を少し紹介します。

 

 

 

■各商品のこだわりをしっかり情報発信していきたいと思いました。それはHP、インスタ、紙ベースのニュースレターで掘り下げ、お客様にも私どもの商品の専門家になって頂きたいと思います。価格の「円(¥)」マークを外すこともチャレンジしてみます!(50代女性経営者)

 

 

 

■「何と比較させるか?」自分はユニークな存在でありたいと思っていて、比較対象を考えたことがなかった。その割に価格の付け方に悩んで来たので、一度、比較ということでも見直してみようと思った。(50代女性経営者)

 

 

■いつも明快なセミナーをありがとうございます。(50代女性経営者)

 

 

 

■レジュメがとてもよく、先生の説明をお聞きしながら記入していくとアイデアも色々と思いつきました。実際の事例が内容をより分かりやすくして、とても参考になりました。ありがとうございました。(50代女性経営者)

 

 

■「パッケージ化して付加価値をつける」というヒントをもらいました。自店の主催のお客様クラブを作りたいと思っています。サービスをパッケージ化して、お客様のお得なことを考えたいと思いました。安売りはせず値上げはしてきました。さらにリピート率が上がるような価値の提供をお客様にしていきたいと思います。(40代男性経営者)

 

 

■生きた事例の紹介がとても参考になり説得力があります。本を読むのとは異なるライブの体験なのでまた来たいと思いました。これらかも勉強させて頂きます。本日はためになるお話をありがとうございました。(40代男性経営者)

 

 

■「教えたい欲求」は社内でも活用できそう。「見せ方」は納品時の荷姿に活用できそうです。事例が分かりやすかったです。何に水平展開して活用できるか、もっと掘り下げて考えてみたいです。(40代男性経営者)

 

 

嬉しいご感想、貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

その後は名古屋メシで〆ました。

 

 

次回は来年の2月18日(火)19時より名古屋駅前ウインクあいちにて。
テーマは「未来の売上をつくる!新規事業を構想するセミナー」です。

既存事業をキチンと続けることは大切なこと。一方で、未来に向けて新たな事業を始めることもまた、大切。
新しい事業をどう発想し、どう計画し、どう行動するか。
現在の事業が元気なうちに、次のアイデアに手を付けておくことが、未来の自分を助けます。
どんなアイデアが出てくるか。自分に期待するセミナー。

興味があり、真剣に事業のことを考えている人のみ募集します。

次回セミナーの詳細はこちらから↓
https://raymac.jp/20200218newbusiness/

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー