2019/08/16
メルカリに疲れた人、いらっしゃい。
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
デジタル化の波に押されて業績が低迷してきたブックオフが復調しているそうです。
2019年4~6月期連結決算で、売上高は前年同期比で6%増え、純利益は2.9倍になったと報じられています。(2019/8/16日本経済新聞より)
復調の要因は「メルカリ疲れ」。
メルカリのユーザーの一部が、「個人間での価格交渉」や「梱包・配送」を面倒だと考え、こういう煩わしさがないブックオフなどの実店舗に回帰しているのだそうです。
メルカリの方が高く売れるけど、いろいろ面倒くさい。これ、同感です。
メルカリで売ることをビジネスと捉えると、値付けしたり、写真を工夫したり、思惑通り売れたり、そういうことが楽しいという面もあります。しかし、個人対個人なのでトラブルも起こる。加えて配送や梱包するのも手間がかかります。梱包材をあらかじめ用意しておくとなると、そのためのお金や時間がかかります。高く売れる代償として、そうしたリスクも受け入れなければならない、ということです。
一方、デジタルにないアナログの良さ。それは、すべて言わずとも、人間(店員さん)があれこれ親切にやってくれること。買い取れないものは、処分してくれるのも嬉しい。金銭的に差が出ても、面倒くさいことから解放されたいというニーズ。便利なはずのITツールが逆に面倒くさい。これ、絶対ありますよね。
さてさて、
自分のビジネスにおいてはどうでしょう?
デジタルに置き換えた方が便利なものは置き換えて、アナログの方が競争力が高まるのなら、あえてアナログのままにしておく。人間のきめ細かさや、デジタルにはできないサービスや提案はできないか?と考えてみる。
今後、世の中がますますデジタル化・WEB化していくことは間違いない。その流れはさらに加速していくでしょう。その最先端に乗っかって突き進むもよし。
一方で、デジタル化・WEB化していくからこそアナログが重要になるかもしれないし、「デジタル揺り戻し」が生むスキマを見つけ、そこに自分にしかできない価値をねじ込んでビジネス化していくこともできるでしょう。
最先端も見据えつつ、真逆で起きていることにも目を凝らす。
そんなスタンスが必要なんだよな、とメルカリとブックオフの最近の動きを見ていて感じました。
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~講師のプロフィール~
大学卒業後、東証一部上場企業、人材ベンチャーを経て、経営コンサルティング事務所レイマック・コンサルティングで起業。会社員時代からHPなどでマーケティングを実践し、起業前に300万円のコンサル案件を中堅企業から受注。その後も営業活動ゼロで、コンサル顧問先を数十社獲得。また公共体の中小企業支援にも関与し、合わせて500社以上の経営支援に携わってきた
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