名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2009/06/24

地道なことを続けよう。勉強会速報!!

昨日(23日)は愛Pの勉強会。たくさんお集まり頂き、無事終了することができました。参加して頂いた皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

今回のテーマは「戦略」。つかみどころのない難しいテーマでしたが、いかがでしたでしょうか。

ここでは、参加された皆さんのご意見を抜粋してご紹介します。

・戦略・戦術は良く使われる言葉で、イメージのつきにくいものでしたが、少し自分の中に落ちてきました。長期政権が有利・・目からウロコですね。(30代 男性)

・「継続こそ力なり」を再確認できました(50代 男性)

・地味な動機付けが次なる商機を得る、簡単な事が出来ていないと感じました。(50代 男性)

・戦略とは「長期利益の安定成長を図ること」・・まさにそのとおりと痛感しました。(30代 男性)

・自分の仕事を他業種(例えばパン屋さんなど)に置換えて考えてみると、今まで見えなかったものが見える気がしました。(30代 男性)

・豊田さんのお話は自分の言葉なので分かりやすいです。「顧客の流出」を防ぐ方法を考えなければならないと思いました。(20代 男性)

・経営について勉強になりました。今は会社員ですが今後役に立ちそうなことばかりでした。(20代 男性)

・深堀→新商品開発→新市場開拓の順で考えるということは学びでした。(40代 男性)

・経営に関わる考え方を聴けたことは今後の参考になります。(40代 男性)

・話す内容は分かりやすく、豊田さんらしさが出ているなと思いました。商品は感情に訴えないと売れないといわれますが、地道な発信がやはり必要なのだと思いました。(30代 男性)

・これだけの人を集められて(まだ第2回目というのに)開催している集客力がスゴイと思いました。これこそ戦略の実践の成果だと感じました。(30代 男性)

・豊田さんのクライアント事例はリアリティがあって良かったです。(30代 男性)

・前回に続き今回の勉強会も自分の仕事にとても関係があり、出席して良かったと思いました。「知る喜び」「知りたい欲求」が満たされました。面白かったです。(40代 男性)

・安定→集客と顧客づくり、成長→商品と売り先を既存/新規で見直す。分かりやすかったです。(40代 男性)

・顧客化におけるアプローチは数年~10年といった長期で考えようとしうことに感銘を受けました。相変わらず分かりやすく、素直に頭に入ってきました。今後も楽しみにしています。(20代 男性)

・商品と市場を既存/新規に分けて戦略を考えていくことについて重要であると感じました。今後の自社の戦略を考えるにあたり参考にしたいと思います。2時間興味深く聴くことができました。(40代 男性)

たくさんのご感想、ありがとうございました!!

次回の愛P勉強会は、8月21日(金)18:30~です。場所は上前津の名古屋セミナールーム003(前回と同じ場所)です。

テーマは、経営者・起業家がおさえておくべきお金の話。~誰でも分かるカンタン財務~  です。
お楽しみに。詳細はこちらから。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー