2018/03/01
分かっていてくれる人
愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
■「いいな」と思う人の特長
自分がモノを買ったり、サービスを受けたとき、そのときの店員さんや営業マンの中に、「いいな」と思う人が、何人かいます。
いつも僕の髪を切ってくれる美容師の方もそんな一人です。
先日もその人のサービスを受けたのですが、やはり「いいな」と思いました。
何がそう思わせるのか?
まず、技術が満足レベルを超えていることは大前提。美容師さんであれば、カットの技術がプロのレベルであることは重要。その美容師さんは当然、技術的にとても上手なんです
専門技術に関しては、とにかく、僕も含めて仕事人であれば全員、仕事を辞めるその日まで、毎日努力して高めていかなければならないことです。
■ちゃんと分かってくれている人
そしてお客様に「いいな」と思ってもらうために必要なもう一つのこと。それは「自分のことを分かっていてくれる」ことだ、と思います。
例えば、髪を切ってもらうシーンでいえば、
豊田さんは、こういう顔(頭)の形だから、こういう仕事をしているから、こういう服を着ているから、こういう雰囲気を持っているから、今この季節だから、
「こういう髪型にした方がいいと思います」と言ってくれるんですね。
こう言われると自分のことを分かっていてくれているんだ、とお客としては気持ちが満たされるのです。
美容師さん以外でも、洋服屋さんの店員さん、税理士の先生、起業家の先輩など、
僕が個人的に信頼していて、長期にわたってお付き合いさせて頂いている人はみな、「あ、ちゃんと分かっていてくれている」と思わせてくれる人たちです。
■渇きを潤して欲しい
つまり、どういうことか?
おそらく、お客様との関係において、「売る人と買う人」、という関係ではなく、
「同じ方向を向いて、一緒に歩いてくれる人」でいることが、お客様にとってすごく嬉しいことなんですね。
自分のことを分かってくれて(共感してくれて)、目標を共有してくれる人。
そういう人に僕たちは惹かれ、信頼を置き、またこの人から買いたいと思うのだと思います。
自分のことをちゃんと分かって欲しい!
この現代人の渇きともいえる欲求を潤してくれる人を僕たちは求めているんですね。
■自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか?
僕はコンサルティングという仕事の性格上、お客様の内情にかなり深く入り込みます。そして、出来るだけ深く理解するように努めます。
さらに、その経営者の目標は何なのかを理解し、それを達成するためにすべきことを考え、優先順位をつけ、実行できるように支援します。
そして実行した結果をもとに、次の展開について考え、さらなる前進を促します。
たとえ分からないことがあっても、判断に迷うことがあっても、「一緒に考える」「一緒に迷う」というステップを踏むことがとても重要だと思っています。
コンサルに限らず、どんな仕事、どんな商売でも、相手のことを理解し、目標を共有することなしに、お客様の信頼を得ることは難しいと思います。
お客様の「渇き」を潤すこと。その「渇き」とは、「分かってあげること」に他なりません。
そこに意識を集中してみると、きっと良い成果が生まれると思います。
応援しています。
(無料メルマガ『愛される会社の法則』第542号(2015年9月4日発行)より)
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