2009/03/20
第205号【不快を避けるな】
★★勉強会(セミナー)やります。自主企画・自主開催です。
包み隠さず話します。よろしければ。
→ https://raymac.jp/ip0904.pdf
★なぜこの仕事をやっているのか? → https://raymac.jp/why
ということで、本日のメルマガをどうぞ
(連続205週間、無休で発行しています!勉強会は楽し♪)
◎印刷会社専門コンサルティング
https://raymac.jp/printing
◎小冊子「愛される会社の法則」↓好評配布中です。
https://raymac.jp/book
◎ブログ書いています。↓↓↓
ブログ『愛されるコンサルタントで行こう』
http://raymac2.exblog.jp/
==============================
■不快なことは避けたい
==============================
人間は不快なことや危機が身に降りかかると、それを回避しようと
直ちに行動を起こします。
しかし、将来の危機を回避するためという理由で、事前に行動を起
こすことは、あまり得意ではありません。
例えば、歯が痛くなったらその痛みを解消するために直ちに歯医者
に駆け込みますが、歯の健康のために事前に予防治療を受けること
は、ついつい後回しになってしまいます。
目の前の危機にはすぐ対処するけれども、将来の不確かな危機に対
しては意外と鈍感。それよりも、現在の平穏を乱したくないという欲
求が優先してしまうのです。
なるべく歯医者は行きたくないですもんね。
==============================
■温暖化問題を実感できない
==============================
ボクたちは地球温暖化の問題に対して、これに似た対応をとってし
まっています。
例えば、地球温暖化で極の氷が溶けて海の水位が上がるという問題
に対しても、自分の目の前で水がじゃぶじゃぶ来ているわけではな
いので、いまひとつピンときていないのです。(ツバル共和国は大変
なことになっています)
自分が危機にさらされていないので、ついつい後回しに考えてしまい
がちになります。
温暖化防止のために行動することは重要だと頭では分かっていても、
現在の心地よいライフスタイルはなかなか変えられない。
こう思っている人が、まだまだ多いのではないか、と感じます。
==============================
■ただ待ち続ける人たち
==============================
会社の改革についても同じことが言えます。
本当に危機が訪れて、明日にも資金がショートする!という状態の
会社は、さすがに行動を起こしますが、そうでない場合はなかなか
動きません。これは本当に実感します。
危機が迫りつつあることは分かっているのに、現在の体制や行動を
変えて改革に取り組むと、自分達に苦労や不快なことが降りかかる
恐れがあるので、「行動を起こさない」という選択をするのです。
慣れ親しんだ現在の平穏な状態を捨てて改革に向けて行動すること
が、将来の会社や自分にとって必要だということは分かっている。
しかしそのために自分達が苦労することはできれば避けたい、と
思っている。だから、何もせずひたすら待ち続けるのです。
この当面の苦労や不快を乗り越えて改革に取り組む必要性を、どの
ように社員に理解させ、実行に移すかについて、経営者は真剣に考
えなければいけません。
さもなくば、とりかえしのつかないくらい大きな危機が、ある日目
の前に現れることになってしまいます。
==============================
■自分レベルの視点で
==============================
自分レベルではどうでしょうか?
多くの起業家がなかなか成功できないのは、戦略を考える時間が
少ないからなのでは?と思うことがあります。
いろいろな場所に出向き、自分を売り込んだり宣伝したりするので
すが、動いている割に結果が出ない。
動き回る時間は多いのだが、考える時間が足りていない。実はこれ
は、肉体を動かす方が、頭を動かすよりも楽だから起きる現象です。
考えるのって、意外と疲れるのです。
動く前に戦略を考えた方が良いと分かっているにも関わらず、楽な
肉体労働に走ってしまう。考えるという自分にとってツラく、ある
種不快な行為を避けてしまっているのです。
1時間かけて移動して30分間人と会うことは普段やっていても、
1時間半部屋に閉じこもって戦略を考えることって、ついつい後回
しになります。無意識に不快を避けているのかもしれません。
しかし、この「不快な時間」が経営者や起業家にとっては
とても大事。
目の前の不快を避けず、真正面から取り組んでみる意気込みで。
世の中は今日から3連休。
白い紙とペンを持って、部屋に閉じこもってみてはいかがでしょう。
きっと貴重な時間になるはずです。
ボクは・・・・歯医者に行ってみます。
↓珍しく、広告です。
――――――――――――――――――――――――――――――
★無料プレゼント中!!
「貯まった!貯まった!お金が貯まった!!
誰でもできる簡単節約マニュアル」
~お金の専門家・ファイナンシャルプランナーが教える
節約の掟108~
2万人の会員を抱えるファイナンシャルプランナー事務所「ライ
フタクティクス」が作成した節約マニュアルです!!
只今期間限定で無料プレゼント中!
詳しくは → http://www.lifetac.com/setuyaku-okite.html
メールマガジン「ファイナンシャルプランナーズ・ニュース!」:
http://www.mag2.com/m/0000157939.html
――――――――――――――――――――――――――――――
==============================
■編集後記
==============================
冒頭でお知らせしましたが、自主企画の勉強会を行います。愛される
会社プロジェクト(愛P)の主催です。今回は「買われる仕組み」を
中心に、その他いろいろとお話ししようと思います。今後シリーズ化
していきますので、是非お楽しみに。エンジンかかって来ました。
くどいですが勉強会詳細 → https://raymac.jp/ip0904.pdf
(第205号終わり)
メールマガジンmail magazine
最近のメルマガentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information