2016/03/14
あなたの専門性は何か?
10年ほど前、コンサルティングをやったこともないのに、経営コンサルタントとして起業しようと思った私。
それで、まずはホームページをホームページビルダーというソフトで自作しました。
見るも無残なダサいデザインのホームページが出来上がりました。
ホームページの運用開始と同時にメールマガジンも発行し始めました。
メルマガのタイトルは「ブランド志向であなたも会社も強くなる!」でした。
その名の通り、世の中にあるブランドをテーマにしたメルマガです。
それで毎週毎週、ブランドについて書きました。
例えばナイキのこととか、スタバのこととか、メルセデスのこととか、です。
ブランドやマーケティングに関する本を読みまくり、
そこで学んだことを絡めながら、一生懸命に書いていました。
シロウトが専門家のフリをして、死に物狂いで書きました。
すると、ある県の外郭団体から、ブランドをテーマにして執筆して欲しいという依頼が来たのです。
要求通り、A4に5枚くらい書いて、5万円くらい頂きました。
これが、私のコンサルタントとしての初仕事。
このとき、とにかく自分なりのコンテンツを作り、発信し続けることの大切さを知りました。
最初はシロウトでも、
専門分野について自分なりの考えを発信し続けると、
徐々にプロの専門家として認められる。
顧客は専門家を探している。
あなたの専門性は何か?
それをコンテンツとして発信してください。
必ず顧客はやってきます。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information