2008/04/16
ガソリン値上げ
4月に入ってガソリンの暫定税率期限切れに絡み、ガソリンが安くなっていますね。
たまたま仕事で訪れた北の方のスタンドで、特に値段も見ずに入ったんですが、
パッと値段を見たら、「ハイオク 129円」なんです。
これ、めちゃくちゃ安いですよね。迷わず満タンにしました。
安売りする際、スタンドの思惑は2つあると推測できます。
1つは、既存客を他店に取られないこと。
いくらなじみの店でも、他店の値段と差がありすぎれば、
客は離れていきます。1回よそを利用した客は、戻ってこない
可能性も高まりますから、他店に追随して値下げをせざるを
えません。
も一つは、他店の客を奪うこと。
値下げ額にインパクトがあれば、他店からの乗り換え客が
集まる可能性が高まります。
赤字覚悟で集客し、その後は継続的にリピートしてもらうこと
で、売上を増やすことができます。
いずれ値段はもとの状態に戻ります。
その時お客はどういう行動をとるか?
自分はどういう行動をとるか?
マーケティング視点で、ウォッチングしてみましょう。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information