2008/02/29
『広告コピーってこう書くんだ!読本』谷山雅計 著 ★★★☆☆(星3つ)
自分で文章を書いたり、クライアントの販促物のコピーを考えたりす
る機会が増えてきたので、コピーライティング系の本をよく手に取る
ようになりました。この本は、コンサルタントの石原明さんが紹介し
ていた本で、なかなか面白かったので紹介します。著者は東大卒、博
報堂を経て独立されている方で、資生堂「TSUBAKI」や新潮文
庫「Yonda?」、キリンビバレッジ「生茶」などを手がけた辣腕
コピーライターです。この方も、良いコピーを書くためには、「量」が
必要だと説いています。死ぬほど量を書き出して、その中から選ぶ、と
いう作業を経ないとイイモノは生まれないのだ、と。これ同感です。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information