2013/06/21
第427号【素直になれなくて】
連続427週間、無休で配信しています! ◎今週のメルマガ 【素直になれなくて】 ============================== ■コンサルタントは怪しいのか? ============================== 昨日、ある経営コンサルタントのセミナーに参加しました。 冒頭、その方が自己紹介するときに、 「経営コンサルタントって怪しい人が多いですよね。 でも私は怪しくないですよ。 その証拠に、一部上場企業の管理職をやった経験がありますし、 現在のクライアントは大手企業ばかりです。本も出版しています。 だから私は怪しくないですよ」 としきりに言うのです。 あまりに「自分は怪しくない」と連呼するので、 とても怪しく見えてしまいました。 本当に皮肉なものです。 ============================== ■やってはダメと言われるとやりたくなる ============================== 人間というのは、人から何かを強く言われたとき、 その反対の感情を持つことがあります。 先日、テレビ番組で、メンタリストと呼ばれる人が、 人の心を操作する実験をしていました。 実験では、ある女性に、 「このボタンを押してはいけません。 押してしまうと、 この可愛い猫が入った檻に高圧電流が流れるようになっています。 だから絶対にボタンを押してはいけません」 と告げます。 その後も何度もメンタリストは女性に、 「押してはいけません」 と繰り返します。 すると、一人部屋に残された女性は、 制限時間ギリギリになって、 驚くことにそのボタンを押してしまうのです。 もちろん電流が流れるというのは嘘なので、猫は無事でした。 この実験が真実なのか、やらせなのかは定かではありませんが、 「やるな」と言われると逆にやりたくなってしまうのは、 人間の修正として十分にあり得る話だと思いました。 ============================== ■逆のことをやりたくなるから不思議 ============================== 人間は、言われたことに素直に従わず、 逆のことをやりたくなる習性があるのかもしれません。 素直じゃないんですね。 ですから、顧客に商品を買ってもらいたいのであれば、 なるべく「買ってください」とか「お願いします」とかは 言わない方が得策です。 買おうと思っていたのに、 買ってください!お願いします!と迫られて、 逆に買いたくなくなってしまったという経験はないですか? あるいは衣料品店で、 「これいいな」と思って見ているときに、 「よろしければぜひ試着してくださいね」と声をかけられた瞬間、 なんだか醒めてしまい、買う気が失せてしまった、 という経験はどうですか? これらも、言われたことに素直に従いたくない、 逆のことがしたい、 という人間心理の一つなのだと思います。 ですから、 「(結論を急がず)良く考えてからご購入ください」、 と言われると、逆に無性に欲しくなってしまう、 ということもあるんですよね。 ============================== ■自分レベルの視点で ============================== さて、自分レベルではどうでしょうか? 口は災いの元、とはよく言ったもので、 しゃべればしゃべるほど信用できなくなる、 ということは現実としてよくあります。 そもそも、最初のコンサルタントさんの例でいえば、 初対面の人に向かって、私は怪しくないですよ、信頼してください といくら言ったところで、そんなに瞬間的に信頼できるわけないですよ。 だから、余計なことは言わずに、 自分の話すべきことを、しっかり相手の目を見ながら、 淡々と話せばいいんですよ。 怪しいか怪しくないかは、 その後の付き合いの中ですぐに分かります。 だから黙って仕事に集中すればいいんです。 そして、 語るとすれば、自分は何者で、なぜここにいるかを語るべきです。 自分自身のストーリーです。 そのストーリーが納得できれば、 どんな怪しい風貌をしていようと、信頼は得られます。 相手にこちらの主張を押し付けるのではなく、 まず自分のストーリーを語り、 あとは粛々と仕事に集中すること。 信頼はそこから自然に生まれます。 ============================== ■編集後記 ============================== 自分は何者なのかについて語ることで信頼を得る、 というやり方は、ビジネスをやっていくうえで非常に重要なことです。 そこで、ストーリーの重要性について学ぶセミナーを開催します。 じっくりご検討頂き、ご自分のビジネスにおいて必要だと感じられたら、 お申込みくださいませ。↓↓ 【↓セミナーのお知らせ】 6月25日(火)に「ストーリーで顧客を引き寄せる」セミナーを 名古屋で行います。事実やデータよりも、時にストーリーが人々 を動かすことがあります。 今回のセミナーではその詳しい内容について、じっくりお話したいと思います。 かなり仕事に役立つヒントがあると思いますので、ぜひご参加ください。 お申込みはこちらから→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823 ※このメルマガに返信して頂いてもOKです。 詳細はこちらから→ https://raymac.jp/saishinbenkyokai
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