名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/10/19

第392号【やれることからどんどんやる、が正解】

◎今週のメルマガ 【やれることからどんどんやる、が正解】

==============================
■やるか、やらないか、でどんどん差は開いていく
==============================

今、名古屋近郊の2都市で店舗活性化のプロジェクトに関わってい
ます。実はこれがすごく面白くて、毎回の訪問が本当に楽しみなん
です。

それぞれ、5つのお店が参加して、よーいドン!で店舗改革を実施
します。

改革の内容は、お客様のアンケート結果をもとに、我々コンサルタ
ントチームと議論しながら、店主さん自身に立案してもらいます。

自分たちがかけられる予算と時間を考慮しながらアイデアを出し、
計画を立案してもらうのですが、この計画立案の時点で既に差が
つき始めます。

問題意識を持っていて、やるべきこと、やりたいことがはっきり
している店主はどんどんアイデアを出し、計画化していきます。
一方で、いつまで経っても計画が立てられず、いっこうに改革を
始められない店主さんもいます。

スタートも置かれた状況もほとんど同じ店同士なのに、やる人とや
らない人の差はどんどん開いていくのです。何と言うか、ある意味
で、人生というレースの縮図を垣間見てしまったような気さえします。

それくらいはっきりと差が出るのです。

==============================
■いきなり売上が増えた!!!
==============================

最初に成果を出したのは、ある飲食店の女店主。

この人は計画立案時には、「こういうの(計画を立てること)に慣
れていないんです」と不安げに言っていましたが、やると決めてか
らは速かった。プロジェクトに参加している全店の中で、最も早く
計画を立てました。

計画はざっくりしたものでしたが、要点は押さえられている。

なおかつ、自分たちが使える予算と時間を考慮して「やれることか
らどんどんやる」という意思がしっかり見える計画でした。

その女店主さん、計画を立てるやいなや実行に移し、それが早々と
「売上増加」という成果に結びつきました。

これには正直、びっくりしました。

==============================
■やれることからどんどんやる
==============================

何を実行したかというと、店頭にメッセージボードを置いて、定食
のメニュー写真と品名を書いた紙を貼り付けただけ。

そのボードを見て思わず笑ってしまったのですが、慌てて作ったた
めなのか、価格が書かれていないんですね。

それでも、それを見たお客さんがどんどん店に入ってくるんです。

つまり、今まで通行人に見えていなかった店内の商品を「見える化」
しただけです。これだけで売上が増えたのです。

一方で、ある店では、今だに計画さえも立てられず、何も行動に移
せず、ぐずぐずしている。理由を聞いても言い訳するばかり・・。

こうやって、差がどんどん開いていくんですね。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょうか?

とにかく早く行動してみる。

このことの重要性は分かっていても、一方で急ぎすぎて失敗しない
ように、じっくり考えてから行動した方が良いのでは?という考え
も頭をよぎります。

どちらが正しいのかの判断は難しいですが、色んな会社やお店を見
てきて思うのは、やはり「行動しなくては、正しいかどうか分から
ない」ということです。

いくら考えても、行動しないことには結果は得られないわけですか
ら、ある程度まで考えたら、できるだけ早く行動することを僕は勧め
ます。結果が出れば、良いにしろ悪いにしろ、次の対策が立てられま
すからね。

一発で正解にたどりつくなんてことはほぼあり得ないので、トライ
&エラーをできるだけ早く回していくことが重要。

それが正解に近づく最も早いやり方だ、と僕は思います。みなさん
はどう考えますか?

一番早くに行動した者が、一番早く成果を得る。

今回のプロジェクトでは、それをまざまざと見せつけられています。

==============================
■編集後記
==============================

来週の水曜日(24日)に、顧客満足を向上させるためには?という
テーマでセミナーを行ないます。今回で22回目。豊田の勇姿(笑)
を見に来てください。ぜひ。↓↓

【第22回 愛される会社プロジェクトセミナー】
テーマ:『絶対に理解しておきたい顧客満足の仕組み』
日時:2012年10月24日(水) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 1004会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823
詳細は→ https://raymac.jp/saishinbenkyokai

■レイマック公式サイト https://www.raymac.jp
■フェイスブック→ http://on.fb.me/pMFkGN
■愛される会社プロジェクト会員募集中 https://raymac.jp/aip
■ブログ「正しく愛される経営術」 http://ameblo.jp/raymac/
■印刷会社向け専門メルマガ http://www.mag2.com/m/0001107465.html
ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー