2012/06/22
経営の結果は、情報量に比例する。
一昨日、知り合いの若い経営者を、ある医療系経営者に紹介しました。
2人とも、僕が発行する経営情報誌レイマックプレス
でインタビューさせて頂いた,素晴らしい経営者です。
話題は、社内でいかに顧客情報を共有するか?ということ。
社員Aさんが顧客と話してつかんだ情報は、Aさんだけのものではなく、組織全体で活用すべきもの。Aさんが抱え込んでしまっては、組織にとって大きな損失となります。
お客様との何気ない会話の中に含まれる情報というのは、そのお客様を維持し、長期に渡ってリピートしていただくために、とても重要な経営資産です。
だからこそみんなで共有しよう!と考える組織かどうかで、顧客満足度に大きな差が出ます。つまり業績を左右する。
その医療系経営者は、情報共有の重要性を起業当時から強く認識し、そのための情報システムにかなりの時間とお金を投資してきたそうです。
そのシステムの一部を見せてもらいましたが、その分かりやすさと緻密さに驚くばかり。マジ、すごい!
若い経営者も、とても刺激を受けていたようです。
顧客満足のためには、ここまで突き詰めて考えて行動しなければならないのか・・。
戦いの結果は情報量に比例する。(by 竹田陽一)
顧客に関して、取り巻く環境に関して、より多くの、質の高い情報をいかに収集するか。
そして、収集した情報をいかに組織内で共有し、正しい戦略と行動計画に結び付けられるか。
そして行動できるか。
それ如何で、経営の結果が左右されてしまうのだということです。
今回の訪問で、誰よりも僕が刺激を受けました。
お二方、ありがとうございました。
★【セミナーのお知らせ】★
「経営計画の立て方」セミナー
日時:2012年6月26日(火) 19時~20時45分(18時30分受付開始)
場所:ウインクあいち904会議室名古屋市中村区名駅4-4-38
参加費:3000円(税込み) 愛される会社プロジェクト会員は割引または無料
定員:30名
懇親会:あり。費用別途3000円くらいです。
講師:豊田礼人
(中小企業診断士)
【講師プロフィール】
経営コンサルティング事務所 レイマック代表
経済産業大臣登録 中小企業診断士
愛される会社プロジェクト主宰
メルマガ「愛される会社の法則」発行者
元中部経済産業局中小企業支援ネットーワークアドバイザー
名古屋商工会議所登録専門家(マーケティング)
春日井商工会議所繁盛店プロジェクト専任コンサルタント
中津川商工会議所繁笑店プロジェクト専任コンサルタント
(申し込みフォームへ飛びます)
(レイマックのHPへ飛びます)
※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから
※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
→登録画面へ
※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス
※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information