2010/11/26
ゲームサイトの存在感
10月度のテレビCM放送回数のランキング。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
1位 グリー
2位 モバゲー
やっぱりそうか、と思うくらいこの2つのCMはよく見ます。
グリーもモバゲーのディー・エヌ・エーも、今、業績は絶好調ですね。
儲けた利益をテレビ広告にじゃんじゃん投下して、会員数を増やそうという動きです。
ネットの世界では、1位企業が売上も利益も総取りするので、グリー、モバゲー、mixiのSNS3社の凌ぎあいは激しくなっています。ここにフェイスブックという巨人が入ってきて、競争状況はさらに混沌としています。
グリーもモバゲーも携帯ゲームサイトですが、僕の周りの大人でやっている人ってあまり知りません。
「ツイッターやってる?」とか「フェイスブックやってる?」という質問をしたりされたりはしますけど、
「モバゲーやってる?」と聞かれたことはまだ無いですね。
でも、そのうちこのゲームを入り口にしたSNSが大人たちの間にももっと浸透してくるかもしれません。いや、確実にしてくるでしょう。
企業の間でもこういったSNSを使った販促の成功事例がどんどん出てきています。有名なのはコカ・コーラがモバゲーの「海賊トレジャー」と連動したキャンペーンです。反応は上々だったようです。
ゲームに興味が無い僕にとっては、あまり知らない分野の話題ですが、これだけ存在感を増してくるとある程度研究しなくては、という気になっています。
知らないことは知らないと正直に言える人が本当に知っている人
(by 孔子)
僕はモバゲーもグリーも使ったことがありません。だから詳しいことは知りません。
だから勉強してみます。なかなか腰が重いですが・・・笑。
皆さんもチャレンジしてみては?(で、僕に教えてください♪)
応援してます!
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information