2010/11/02
人生でもっとも大事なこととは?
豊田です。
→このブログに初めてお越しの方はこちらをご覧下さい。
子供を寝かしつけ、一瞬一緒に眠ってしまいましたが、なんとか起きてきてブログを書いています。
さて、毎週月曜日の日経新聞朝刊に景気指標が載っています。
僕は時間がある限り、朝食を摂りながらザッと目を通します。
国内総生産(GDP)が名目で3年前に比べて40兆円くらい下がっているなど厳しい数字が並ぶ中で、「旅行取扱状況」は回復基調のようです。
2010年の2月までは前年比マイナスの状況が続きましたが、同年3月はプラスに転じ、6月には前年比プラス18.3%を記録、直近の8月もプラス6.7%と順調に回復しているようです。
やはり円高の影響で海外旅行の需要は増えているんですね。
輸出産業の業績が悪化するため“円高は悪”という風潮が強いですが、円高を利用して業績を伸ばしている業界や会社もあるのです。
悪いことがあれば、その裏には良いことがあったりします。物事には必ず2つの側面があるのですね。
そういえば、ここ最近海外旅行に行っていないので、円高を追い風に出掛けてみようかな、という気持ちになります。
人生でもっとも大事なこと。
1.死なないこと。
2.楽しむこと。
3.世界を知ること。
(by ジム・ロジャース アメリカの投資家)
日本にいるだけでは見えないことがきっとあるはず。
円高を嘆くのではなく、人生を楽しむために、世界を見てみよう。円高を武器に・・・。
日本人よ、もっと世界を知れ、と為替の神様が言っているのかもしれません。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information