2010/08/27
ブランドの力はその広がりに反比例する。
ブランドに詳しいマーケティングコンサルタントは、ブランドは拡張すべきではないと説きます。
「ブランドの力はその広がりに反比例する。」
と主張したブランド戦略の重要本「ブランディング22の法則」では、GMの例を出してブランド拡張を戒めています。
GMには、メガブランドとしてシボレー、ポンティアック、オールズモービルなどがあり、各メガブランドの下にカマロ、コルベット、ファイヤーバードなどのブランドが無数にぶら下がっています。
広げれば広げるほど、ブランドは薄まる。
その影響か、リーマンショック後のGMは破産法を申請しましたが、政府管理下での再建策が功を奏し、先ごろ再上場の申請をしたと報道されました。
再建策の中には、「ブランドの半減」もしっかりあったといいます。
広げすぎたブランドを絞って、ブランド力を強化しようという戦略へシフトしているようです。
新しいものを付加していくことは、実はとてもやりやすい。
難しいのは、削ること、やめること、減らすこと。
知らない間に、増える商品ライン、増える書類、増える本、増えるメール、増える名刺・・・。
管理不能になる前に、必要なもの優先して残し、いらないものは絞っていくことが大切ですね。
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