2010/08/02
行列のできるたこ焼き屋
近所に行列のできるたこ焼き屋さんがあるんです。
先日、意を決して並んでみました。
こんな感じで、僕の前に7~8人います。
たこ焼きを焼く人は3人いてじゃんじゃん焼いているので、すぐに買えるだろうと思っていたのですが、これがなかなか進まない。
何でかな~?と思って観察していると、一人当たりたくさん買っていくんですよ。
50個とか。60個とか。
せっかく焼いても一気に買われていくのです。
それにしても進まんな~と思って、さらに注意深く観察していると、時々横から入ってきて買っていく人がいます。なんだ、アレ。
その人たち、予約客なんです。
あと3人で僕の番だぞ~と思って待っていると、横から「予約した○○です」と入ってきて、80個くらいガバーっと買っていくのです(どんだけ食うねん)。焼いても焼いてもたちまち売れていくんです。
予約しているからしょうがないのか、と思いつつ、30~40分並んでいる目の前で横から予約客が買っていくのを見るのは、正直ツライものがあります。
並ぶのが嫌なら、予約しなさいよ、ということなのかもしれませんが、暑い中並んでいる客をもっと大事にしてくれ~という気持ちもあります。
行列が出来るほどの繁盛店は、予約を受け付けないという方針の店もあります。並んで待っている人の気持ちに配慮しているのだろうと思います。僕が良く行くウナギの名店は、絶対に予約不可です。だからみんなお行儀良く並んで待っています。
その一方で、未来の売上を確実に確保するために、予約はどんどん取るべきだ!という意見もあります。
みなさんはどう思います?
ちなみに消費者としての豊田は、
①この店ではもう2度と並ばない
②かといって予約もしない。だって並んでいる人たちの横から買っていくのは、気が引けます。
という感想を持ちました。
ちなみに味は、◎でした。
●豊田のひとりごと
幼稚園児の息子が夏休みで毎日家にいて質問攻撃されるので、妻は少々お疲れ気味です。
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『愛される会社の法則」 も合わせてお読み下さい。
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