2010/08/06
ニュースレターの嬉しい効果
今日も午前中はある銀行の方と会っていました。
以前面識があった方は転勤されていなかったのですが、後任の方も僕が毎月送っていたニュースレターを読んでいてくれて、「あ、レイマックの豊田さんですね」と知っていてくれました。
こうなると、断然話は早いです。
初対面なのに、先方は僕のことを既に知っていてくれるわけだから、すぐに親密な空気が出来上がります。僕の企画も興味深く聞いて頂き、質問されっぱなしでした。
やっぱり、ニュースレターって、効くよな・・と思いました。
人間が毎月動いて面会に行くとコストはかかるし、お互いちょっと重たいですよね。それを低コストで紙が代行してくれるのですからやらない手はありません。
そんなわけで、ますます頑張ろう!と決意を固くしたのです。
ツイッター、ブログ、フェイスブックなど、WEB上のコミュニケーションツール全盛ですが、こういったツールではアクセスできない層が存在します。
アナログツールとデジタルツールの使い分け、併用が必要なんだ、と思います。
●追伸
8月18日、18時30分よりウインクあいちでセミナーを行ないます。愛P勉強会の第9回目です。今回のテーマは「誰でも分かる財務脳トレーニング」と題して、ややこやしい財務やお金の話を、できるだけ分かり易くお届けしようと思っています。→申込みはこちらから
●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」 も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information