名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2023/01/17

帰りに海に寄りたかったけどおとなしく事務所へ帰りました

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

今日の午前中、春日井で飲食店経営者へのコンサルティング。いろいろ課題があって悩んでいたみたいですが、整理したうえで僕の考えを伝えたところ、今まで思い悩んでいたことの腹が固まったみたいで、だいぶ元気になられました。

 

 

初対面から30分程度で、素早く相手の状況と現在のマインドの位置を把握し、どれくらいの力で背中を押せばよいのかを探る。そして残りの1時間半くらいで最終的に適切な対応ができたとき、相手は納得の笑顔になり、僕も嬉しくて達成感を感じます。その経営者の、お客様への愛と感謝を感じ、こういう姿勢で経営していれば、どの方向性に進もうときっとうまくいくに違いない、と思います。

 

 

 

その後、車で1時間くらい南下し、新規のクライアントへ訪問。解決すべき戦略上の課題とコンサルティングの方向性について話合い、契約することになりました。新たなチャレンジをしっかりサポートしたいと思います。

 

 

 

帰りに海に寄りたかったけど、仕事が溜まっていたので、おとなしく帰還しました。

 

 

マーケティングの基礎を学びたい人へ ↓↓↓

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第173号はアルファフードスタッフ株式会社の常務取締役、浅井紀洋さんにインタビューしています。     『リスペクトして向き合えば、うまくいく』  ……

>> Raymac pressバックナンバー