名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2012/10/16

ビックロ

先週の金曜日、東京に出張してきました。

行ったついでに、話題になっているスポットを見て来よう、と。

それで立ち寄ったのが、新宿のビックロ。9月下旬にユニクロとビックカメラが組んで出店した新業態店です。

それはそれは素晴らしいゴチャゴチャ感

というコピーが示すとおり、店内はビックの家電とユニクロの服が、やや神出鬼没的にディスプレイされています。例えば、こんな感じ↓

IMG_4181

ユニクロのダウンを着たマネキンが、ダイソンのサイクロン掃除機を手にしてポーズ。

店内すべてこんな感じで、ユニクロの服とビックの家電で、ライフスタイルを提案しています。他には、女性の部屋着やインナーの横に加湿器が並べられているとか。

但し、中にはこんなのも↓

IMG_8260

男性用のカジュアルな服売り場に、突如、たこ焼き器が売られています・・・。これはどんなライフスタイルを提案しているのでしょうか^^。でも面白いからいいか、とニヤニヤしてしまいます。

とにかく、まあ、一部ライススタイル提案はあるものの、全体的には何でもあり、という印象。

田舎のスーパーに行くと、野菜売り場の隣にいきなり女性下着が売っていたりしますけど、あのメチャクチャ感をオシャレに編集したのがビックロだ、と言えなくもありません。

階を登るにつれ、ネタが切れてきたのか、斬新なディスプレイはほとんどなくなり、エアコンの前にダウンベスト着たマネキンが唐突に置かれていて「?」な感じもあったり。

あとは、家電量販店のスピリットなのか、ユニクロの服を持った店員が脚立に上って大声で呼び込みをしているのも微笑ましかったです。

発明は組み合わせ。消しゴム付きエンピツを思い出そう。(by 神田昌典)

神田

ビックロは、衣料と家電の組み合わせという発明。誰でも思いつきそうだけど、思いついて、実行することこそが尊い。思いついても実行しなければ、発明は日の目を見ないのです。

ビックロは、大盛況で、ひとまずスタートアップは成功したようです。

ユニクロは「ビックロ大盛況ありがとうキャンペーン」みたいなのを、既存のユニクロ店舗で展開しており商魂たくましい。それさえもキャンペーンのネタにする?という感じで、面白いですね。

発明は組み合わせ。

さて、あなたは何と何を組み合わせますか?

応援しています。

【次回セミナーのお知らせ】

『絶対に理解しておきたい顧客満足の仕組み』

~第22回愛される会社プロジェクトセミナー~

事業を成長させるためには顧客満足こそが最も重要だと言っても過言ではありません。

では、具体的に「何を」「どういう手順で」「どうすれば良いのか」?

このセミナーでは、これらの疑問に丁寧にお答えしていきます。

日時:2012年10月24日(水) 19時~20時45分

会場:ウインクあいち 1004会議室

名古屋市中村区名駅4-4-38

参加費:3000円 愛P会員は割引または無料

定員:30名

申し込みはこちらから。

詳細はこちらから

【お知らせ】
※愛される会社プロジェクトのご入会はこちらから。

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

ピュアスクール代表

びびあんさん

【経営コラム】

「ひと手間」が客の事前期待を超える

【書籍紹介】

『誰もが人を動かせる』森岡毅 著    

>> Raymac pressバックナンバー