名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2019/02/16

起業は恐くないですか?10年かけて120人の起業家に聞いた起業成功の秘訣(1)

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップをコツコツ支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

僕は毎月1人の起業家や経営者にインタビューするという活動を125ケ月(10年半)、一度も休むことなく連続して続けています。インタビューした記事は会報誌(レイマックプレス)に掲載し、webと郵送でレイマッククラブ会員様や関係者に配布しています。

 

 

 

なんでこんなことを始めたかというと、自分自身が起業する時、サラリーマンの安定収入を捨てて起業するということに相当ビビッていたことに由来します。

 

 

 

こんなに恐いこと(収入がゼロになるかもしれない!失敗したら離婚されて貧乏になるかもしれない!ジリ貧になりみんなに「可哀想な人」と思われるかもしれない!)を、世の中の起業家たちはどう感じていたんだろう?恐くなかったのかな?うーむ、謎だ。じゃあ、直接、本人たちに聞いてみよう、という感じで始まったのです。

 

 

 

 

 

で、みなさんにインタビューを申し込むと、ほとんどの方が快諾してくれて、起業に至るまでの道のり、そして事業を軌道に乗せるまでの道のりをいっぱい聞かせてくれました。まさに、まさに「ほやほやの生の声」です。そんな貴重なお話を聞かせて頂くだけで感謝なのに、逆に「昔のことを話すことで初心に帰ることができた」と感謝されることもあります。そんなときはすごくうれしい気分になります。

 

 

 

そしてあれよあれよとインタビューした数は120人を超えました。

 

 

 

ちなみに、先日発行した最新号は通算125号で、税理士であり、中小企業診断士であり、占い師であり、神主であるTAG経営の長瀬充寛さんにインタビューしています。

 

 

 

 

 

また、このレイマックプレスの記念すべき創刊号で、一番初めにインタビューしたのは、名古屋のインテリアショップの雄、リアルスタイルの鶴田社長。今では全国にお店を展開し、先日東京青山に新たにお店をオープンしました。オープニングパーティに僕もお邪魔してきましたが、とても素敵なお店で、オシャレな空間。そこにオシャレな人たちがワンサカ集まって来ていました。さすがです。

 

 

その鶴田社長も確かそうだったはずですが、起業家にインタビューしていて感じるのは、多くの人が、起業する前にすでに売上を持っている、ということです。つまりお客様がついている。

 

 

 

売上が先で起業が後。だから、事業がスムーズに立ち上がる。この「起業よりも売上ファースト」の起業家は多いです。実は僕もサラリーマン在職中にコンサルティングの顧問先をゲットし、その後起業したという「売上ファースト」型の起業でした。

 

 

 

もちろん、すべての人がこれをできるわけではありません。でも、起業希望者とお話をしていて疑問に感じるのは、どれくらい「売ること」を考え実践しているのかな?ということです。計画を立てたり創業セミナーに出たり、あれこれ考えている前に、「とりあえず売ってみれば?」と思います。まず売ってみて、売れれば起業できるし、売れなきゃ別のプランを考える。机の上でこねくり回したり、議論してても結論は出ず、老けていくばかり、なんじゃないかな。

 

 

 

売ってみる→客の反応をみる→修正する→売ってみる・・・このサイクルを致命的な失敗をせずにできるだけ早く繰り返す、ということに尽きます。シンプルですよ。

 

 

 

起業したければ、まず売ってみよう。

 

 

 

これ、僕が起業家から学んだ重要なことの1つです。

 

 

 

【セミナーのお知らせ】

第51回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「経営者のためのWEBマーケティング基礎講座」
【日時】2019年2月26日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】30名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20190226/

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第156号は丹羽ふとん店五代目の丹羽拓也さんにインタビューしています。     『作ること、伝えること。両方大事。』     手作り……

>> Raymac pressバックナンバー